家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り27-11-14

2015年11月23日 | Weblog
パリ同時多発テロのニュースを朝車のラジオで聞いた。 大変な世の中だ。
驚くのは 日本の一般観光客以外に 中学高校の修学旅行と言う名目でパリの中心部を旅行する学生の多い事だ。 奈良や京都じゃダメなんですかね。
 11月中旬で雨が降り寒いと もう秋も終わり冬だなと若干暗い気分です。気が滅入りますね。
 ・トピックス
  コードリールのプラグ破損
家具の学校で準備する コードリールを出して来て使おうとしたらプラグが破損していて 電極がむき出しだ。このままでは危険なので S井さん手持ちのプラグを借りて交換しました。
  

  家具の学校生集合
 今日は 中級と上級が 来て中級は額縁の製作 上級はキャビネットの引出製作を行っていました。
  上級のキャビネットのユニークな物を紹介しましょう。

キャビネットをパソコンラックに流用キャビネット台輪の下に丸い足を取り付けて更にその下にキャスターを付けると丁度高さが700となり 都合が良い。  足はこんな感じですよ。  

  鍵で取っ手の代用
ごつい取っ手を付けたくないので 引出に鍵を取り付けてセキュリティーを強化すると同時に 取っ手の代りも兼ねるアイディアです。   

 ・活動状況
   H林さん
  前回 足を接着したので その端金を外し 軽く面取りして 一応完成して午前中に帰りました。  いつものマイペースで余裕です。
  N岡さん
   さて今回も木工旋盤で 丸棒の削り出し作業を少しやって行きました。  
   
  私
 以前から頼まれていた椅子の張替修理に着手。 籐を剥して座面も剥して綺麗に した所です。  

以前から気になっていた サンドペーパをミルクの缶に入れてましたが使い易い箱を作って見ました。なるべく捨てずに最後まで使って下さい。  

 ・次回の予定
   次回は 11月18日(水)を予定しています。 御利用下さい。

                                        以上 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉便り11月 18日 (... | トップ | 若葉便り27-11-25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事