家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

上級特派員便り6月11日

2011年06月15日 | Weblog
上級特派員便り

2011年6月11日 @伊勢原校  雨のち曇りまた雨

前回に続き、家具製作技能士(木工手加工)試験の課題の練習。

この日の前日、6月10日に受検者に受検票が届きました、やっと。受検票には試験日が7月10日と記載されていました。試験日がいつになるのか?重大な関心を持って確定を待っていました。我々は試験日を7月24日と予測して、それをターゲットに練習メニューも設定していたので、この予測外れは激震とも言える大変な驚きで受け取った次第。
だいたい試験の日程が、試験日の1ヶ月を切って、送付される受検票にて初めて知らされるというのは、なんとも合点の行かないところです。まったく合点がいきません。合点がいかん、合点がいかん、何度言っても仕方ありませんが。残された時間で練習するしかありません。気持ちが焦って怪我の無いようにしなければ。

さて、我ら上級7名ですが、すでに技量にはそれぞれ個人的理由と言いますか、個性と言いますか、腕のほどもみな同じではありません。
そういう事情で練習の項目は個人個人で変わってきました。苦手なところを何度も練習したり、順序良く接手を次々にこなしていく人やら・・・。それらに合わせて佐宗講師がアドバイス。出来上がりの評価と注意点、などなど。
ということで、練習風景写真を見てください。

堀江 記

写真1:練習で使う道具たち

写真2: 練習風景
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日の授業 | トップ | ブログその9 (7期生) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事