家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉だより27-2-28

2015年03月04日 | Weblog
 2月28日(土曜日)

   ・トピックス
  春の味
  S井さんが 倉庫の裏の秘密の場所から 蕗のとうを数個取って来ました。
  もう春が来たんだね。
       蕗のとう 今宵の酒の 楽しみに 
  大事に包んで持って帰りました。 舌に残るほろにが味を楽しんで下さい。  
                               
  ジグソー
  M茂さんが このブラック&デッカーのジグソーを もって来てくれました。
  保育園の道具だった様で 古いが それ程使って無いと思います。
  整備して皆さんで使いましょう。  ありがとう。
   
 ・活動報告
   N岡さん
猫の小屋は 完成して持ち帰りました。 猫はすぐに慣れて中に入った様です。
   この古い和風座卓の再塗装の為に 塗装を剥しています。
 今は塗装の授業は無いので、家具の修理の一環として 塗装をお願いする
  そうです。

  H林さん
  隙間家具は少し形が見えて来ました。 次回は組めるでしょう。 これに
  引出が付くそうです。

    T橋さん
  引出の中に 仕切り板を付ける細工中です。 あとは 外側に仕上げ鉋を掛けて
  綺麗にすれば ほぼ完成となります。
  
  M茂さん
  紙芝居の 枠を制作中です。 彼は加工の大半を手作業で行うのでかなり
  時間が掛かります。 鉋も鑿も良く切れる様です。 治具のおかげでしょうか。
 
  私
 思い出家具の二作目に掛かりました。 これは珈琲テーブルの足の部分です。
 柱は テーブルの足を流用してます。 天板は洋箪笥の側面板を切って使います。 
 足は材料を接いで 足の格好に切り抜きました。 送り蟻で足4本を取り付ける予定。 
 強度的に持つかどうか心配だが。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉だより27-2-25 | トップ | 若葉だより27-3-4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事