家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

5月12日の授業

2007年05月12日 | Weblog
久しぶりの授業です。生徒さん達は、授業が待ちどうしく朝早く教室に来ておりました。
今回から3週でお香(伽羅、沈香、白檀)の匂い当てをします。
香木を削って行いますが、希少価値(特に伽羅は入手難)なので今期で最後になるかと思います。生徒の皆さんは、香りを充分楽しめると思います。
過去3回の正解者は、毎回1名でした。
お香の写真 今日は何の香かな?

初級の授業は、ほぞ組の種類を実物を交えて座学をうけ午後は、張りの道具の説明を受けマグネットハンマーの調整とミシン、ウレタンカッター等の練習をしました。
中級は、原寸図完成しいよいよ木取りの段階に入りました。

上級生は、道具の調整と手加工試験に使うきびきを作りました。

卒業生が、張りの試験の自主トレで登校しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日の授業は? | トップ | 5月19日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事