家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉だより27-4-23

2015年04月26日 | Weblog
  今日は 久し振りの晴天で暖かくなったが、何だか天気は安定しない様だ。 
  これから連休にかけて 晴れが続くと言うがそうで有れば 有り難い。
  ・トピックス
   皆さん製作したした物の寫眞を送ってくれました。ここで紹介しましょう。
   丸卓 
   これは T保さんの作品です。 工房に有った欅の丸太輪切りを使い廃材のテーブル
   の足を切り 接着した様です。  なかなかユニークな作品です。(写真有り)

   プリンタ置台
   これは先日まで 工房で製作していた、プリンタ置台です。前回のTV置台と
   同じWAXで仕上げたそうです。なかなか良く出来ました。製作時間も短く腕も上達し   た様です。   
   隙間家具
   これも工房で製作して持ち帰った隙間家具です。 H林さんの作品です。
   データが来ず写真が来たので私が プリントを再度写真に撮りました。
   製作前と後の2枚が並んで居ます。

   いずれも生活の中で必要と思う物を、製作しています。 こういう生活木工が良いと思います。 
   詰まり欲しい物、必要な物を作ると言う方向で良いと思います。
  ・活動報告  
N岡さん
   今日は 細長い四角の箱を作りました。 聞いて見るとこれは図面入れだそうです。
   普通はボール紙で作りますが、木製も有りか。紐で縛って有るのがそれです。 
   この状態で釘止めしました。 

   H林さん
   今日は小型の油絵用の枠を制作してキャンバス地を貼りました1日で2個出来ました。    枠はほぞ組していますが、ほぞ穴は手掘りです。 
   キャンバスは特殊なペンチではさみ、張って釘止めしてます。
 
   F島さん
   引出2段の箱を作る予定だそうで 材を準備して 削って仕上げました。      
   Y本さん
   桐板を切り 接いで板を作り約40センチ四方の箱を作る予定です。
  
   M口さん
   最近 毎回違う物を作っています。 何かやる気満々ですね。 これ小型仏壇らしいです。 材はマホガニーまがいと白いの栗でしょうか。
   凝った物を作っています。      
   私
   展示会用家具の梱包を行っています。 出展は思い出家具2点 酒卓1点
   それに出来れば お盆と酒器かな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿