家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉工房26-12-13

2014年12月14日 | Weblog
本日は三枝さんが所用でお休みなため森口が報告します。
今日は行き帰りとも車が混雑していました。 年末だからというには少し早い気がしますが、師走ってことですかね。
本日は平さん、森さん、長さんそして森口が工房を利用しました。専攻科は来春元町で開催されるイベント用のスケッチ造りに励んでいました。前野さんからそのイベントについての役割分担案の説明がありました。 内容の詳細については本日の案に加筆訂正をし、後日メンバーにメールで配布される予定です。
平さんは端材でのおもちゃ造りです(写真参照)。タイヤの取り付けやらトラックの荷台造りをされてました。


森さんは先週の続きで、こたつのパーツを作っています。 井桁に組んだ桟にMDFをはめ込む加工をなんでやるか検討しましたが、最も安全なトリマーテーブルを使って行い、きれいに収まりました(写真参照)。先週作成した枠の強度で悩んでいるようです。

長さんはシューメーカーチェア造りです。次回からはいよいよ座グリかな?(写真参照)
。 また、奥方の依頼で手芸用の何かを旋盤で挽いていました

森口は先週紹介された森さんのアイデアに乗っかり、あらかじめ自宅でデコパージュしておいたスマホスタンドの仕上げ(ウレタン塗装)をしました(写真参照)。

また、家具再生の一環としておもちゃを試作(写真参照)。前野さんから、来春のイベントに陳列したらとのアドバイスがありました。


前野さんが上級の教室のかたずけをされましたので、少しお手伝いし、ついでに工房の木屑を処分しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉だより26-12-10 | トップ | 12月13日今年最後の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事