家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

27-3-25 若葉だより

2015年03月27日 | Weblog
3月 25日 (水曜日)
  桜さきましたねー。 今日も話題盛り沢山なので、早速本題に
  入りましょう。
  ・トピックス
   家具の学校有志交流作品展2015
   既にご存知と思います。 若葉工房に関連する方も是非何か作品を
   出して下さるように、斎藤さんに代わり お願い致します。
   伊勢原まで 持って来て下されば 後は配送致します。
   
   刃物の交換
   手押し鉋盤  自動鉋盤  超仕上げ鉋盤 の刃物を交換しました。
   交換は  大村さん 関野さんで 中級の受入準備として行いました。
   これで大分切れる様になりました。
   作業卓
   岡野から 廃棄用の机をもう一台送ってもらいました。 足はグラつくので 新規に
   作り 作業者が多い場合の緊急対応用にしたいと思います。 (写真は次回)
   糸鋸ミシン
   佐宗先生が 友人から ふところが80センチ有る糸鋸を もらえそうだと言う話が
   来ました。 是非お願いしますと言って置きました。 皆さん楽しみにしていてください。
  ・作業状況
   今日も 5人で作業しました。
   F島さん
   帆船模型を飾る ケースの台が出来ました。 材は楠です。 着色すると
   良い色になります。 
  
   H林さん
   隙間家具は一応完成で 未塗装で持ち帰りました。 後でどんな感じで
   使われているのか写真を送ってもらいましょう。

   T保さん
   刀掛けは 一応完成で これから塗装を行う予定です。 もう少し時間を
   掛けて丁寧にやりたかったが、少し時間が不足でした。 刀は六振りお持ち
   だそうです。 室町時代の古刀も有ると聞きました。
 
  次回は 鹿の角利用の 刀掛けにチャレンジします。   
   M口さん
   例の赤松集成材を加工して 壁掛け式の胡椒入れを制作中です。
      私
   作業テーブルに 道具箪笥が有り 場所を取って ここでの作業が出来ない。
   そこで この道具箪笥を棚を作り移動しました。 この棚は 以前 ゴミ箱だった
   物を分解して流用してます。

   次回は 3月28日(土曜日)を予定してます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉27-3-25 | トップ | 若葉だより27-3-28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事