家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

4月28日の授業

2012年05月01日 | Weblog
自宅の牡丹が満開になりました。

座学は、継ぎ手です。
いろいろな継ぎ手




実技で継ぎ手練習
その前カンナの研ぎの練習

天野講師の実演




初級ブログ投稿
家具の学校第4回目では、ノミや鉋を使って「相次節」の方法を教わりました。ノミに金槌をあて、軽く叩くだけで簡単に木を削ることができ、鉋より使いやすい印象を受けました。しかし僅かな狂いがあり、板の噛み合わせがうまくいきませんでした。板を平らに削ったり、正確に寸法を測ったり、細かな作業も丁寧に行うことが大切であると実感致しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修了者からのメール | トップ | 5月12日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事