家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

久々の専攻科23-9-17

2011年09月17日 | Weblog
10日は月一の会。酒井さんが初級の講師の日という事で、横浜出張での会の開催。おまけにいつもはお昼頃には顔を出す棚さんが今日は夕方にという事で、伊勢原から4時頃横浜へ着き、6時に全員が揃い延々9時頃まで西口周りで騒いでました。ホント困ったおじさん達です。
3日に2学期開始以来土、水の週2日ペース。(棚さんはお仕事でそうもいかず、山さんも体調崩したり検診にあたったりなのですが)14日、中川さんはいよいよ外枠試し組みでした。部材の時は何だか華奢に見えたのですが組んでみるとしっかりした外形。堂々としたロッキングチエアアー。さすがシェーカー、存在感は充分です。もう一寸バランスを良くするため「馬」の部分はもう一度作り直すそうですが、見ていた関さん、斉は充分過ぎる刺激をもらいました。
ロッキングチェアの写真

馬の部分

斉は相変わらず1/1模型。お遊びでクサビで側面を留めようと貫にクサビ穴を掘っているのですが、柔らかい柾目針葉樹で鑿を入れている段階で奥の方が抜けそう!(鑿が切れてないとの指摘も!!)速乾ボンドと細ビスで修正・補強したりでなかなか前へは進めません。でも明日(17日)には枠の試し組みが出来るかな?
楔の製作

組み立て
関さんは、上級機械作業のため佐宗先生に急かされた為、という理由でホゾ切り作業が失敗したと大騒ぎ。その前に材の厚さが揃ってないのにそろった四方ホゾを作っていこうとする方が問題では?


それよりも何よりも24日から休みを取って旅行に行こう等という不埒な考えが失敗のもと。さて17日、21日でどれだけリカバーできるのでしょうか。(もう1回材を買うという手段も考えているようですが・・)
24日は伊勢原工場全体が3連休お休みでーす。棚さんお昼に来ても開いてませんヨー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ20 7期生初級平成... | トップ | 7月17日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事