家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り27-10-7

2015年10月09日 | Weblog
  秋晴れの良い天気だ。 風邪は良くなって来たが、セキが止まらない。
    ・トピックス
   道灌祭が10月17日/18日で開催される様です。 今回その日は。工房を開催しないので、特に問題無いが、また駅周辺は通行止めとなるので   要注意です。
  大山ケーブルカー
   10月1日から ケーブルカーが新装稼働した様です。 今回はリチウムイオン電池を使う
   バッテリー駆動だと聞きました。 排ガスの無い環境に優しい乗り物と言う事でしょうか。

   大村先生 ノーベル賞受賞
   この方は知らないが、出身地 韮崎市 神山町には何度か行った。 全くの田舎としか言いようのない所だが、近くに鰐の桜が
   有りこれは一見の価値は有る。近くには 蕎麦屋大村美術館 温泉もあった。蕎麦も食べたが 特別美味しいと言う程でも無く普通の味だった。
   2年ほど前の話だが、 まさかあの方がノーベル賞受賞するとは思わなかった。
   教育とは無縁と思っていた、郷里 山梨からこう言う人が出るとはねー。   
  ・活動報告  
   N岡さん
   この所ずっと 駒形の製作を行っています。もう10個以上は出来たと思うので後は 鑿で文字を掘る作業ですが、これは家で出来ますね。
   前にも 紹介しましたがこんな形ですよ。 幅16センチ 高さ19センチ程度ですかね。  
 (写真 駒形製作)
   T田さん
   この所 木工旋盤にはまってます。 本格的にやるつもりなら バイトの研ぎ方や色々 習った方が良いでしょうね。 バイトが切れないと
   肌に艶が出ないので。茶色いのは桜 白いのは栗のきだと思います。 形は大体出来るので 後は如何に 良い材料を見付けて来るかですね。  (木皿製作)
   F島さん
   今日は 椅子作り教室のお手伝いをお願いしているので、自分の道具の研ぎ直しに来てます。結局研ぎ直しに1日掛かりましたね。
  
   M口さん
   今日も 色々準備作業と サポートをお願いしました。思い付く物は一応準備できたので 
   何とかなるでしょう。
   私
   入口入ったすぐ横に有る、丸鋸盤が時々邪魔になる事が有ります。そこでキャスター付き台を制作して、その上に載せて移動できる様にしました。
   使わない時は 奥でお休み願う事にして、 通路を確保しました。
                        (丸鋸盤移動台)
   
   近所の材木をバンドソーで引いて鉋台の荒取りを行って見ました。 これ良く見るとコナラかクヌギらしくて、樫の木では無い様だ。切り時が良く   ないのか、材にデンプン質の様な物が付いている。台には適さないなと思いながら、木口にボンドを塗って 更に自然乾燥中。    
  (鉋台荒取り)
   ・次回の予定
   10日は椅子作り教室が有るので 若葉は開催せず 14日に開催を予定しています。  宜しくお願いします。
   9日には機材を搬入する予定なので、午後岡野に行って 積み込みをお手伝いする予定です。ついでに場所も確認できればと考えています。

                                    以上
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家具の学校13期生入学説明会... | トップ | 大人の木工教室その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事