家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

7月7日の授業

2012年07月10日 | Weblog
初級は、酒井講師の座学でした。



午後からのみの使い方の練習

天野講師の指導



生徒さんの投稿
家具の学校第13回目では穴掘りとほぞの練習を行いました。穴堀りですが、ノミと金づちを用いる作業でした。まず、木材に対してノミを垂直にし、金づちで力強く打ち付けていきました。この時、安定感を持たせて行なわないと正確に穴堀りができなかったり、怪我に繋がる可能性がありました。そのため、足の裏で木材を挟み、安定感を持たせて行う必要がありました。やり始めは慣れない手つきで作業しておりましたが、講師からアドバイスを受け、自分の身体にあった姿勢で取り組むことの大切さを知りました。次回は本番に挑戦するので、今回のように姿勢に気をつけて制作していきたいと思います。
中級は、スツールの製作
上級は、明日の試験の準備でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専攻科通信6月30日 | トップ | 7月14日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事