家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

12月15日今年最後の授業その2

2012年12月18日 | Weblog
新潟から道具やが訪問いいものないか探査中

佐宗講師が、砥石をためし摺りで砥石を選別

初級、

生徒さんのコメント

家具の学校第30回目、この日も伊勢原工場での作業でした。
今回はタッチアップを終えた椅子にカラークリアを塗る作業を行います。
私の椅子は赤と黄が混合した色みで、かわいらしい印象が特徴です。
しかし、もう少し深みが欲しいと思っているところでした。
そこで、二つの色みを混合させることにしました。
黄を塗るところにオレンジのカラークリアを施し、その後赤のカラークリアを重ねていきました。
二つの色が混ざり、ぐっと深みが増してかわいらしいだけでなく、落ち着いた印象の椅子になりました。
満足のいく仕上がりになり、次回の艶消し塗装でどう変化していくかが楽しみです。

専攻科
ひじの部分を製作中

木工旋盤で脚を作りました。

座面に取り付け

座面を製作
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月15日今年最後の授業(1) | トップ | 専攻科への手紙フェルメールより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事