家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

11月26日若葉便り

2016年11月27日 | Weblog
 11月中旬に東京で雪が降るのは 何年振りかの事と言うが
  多摩は結構積もった。  外出したが 電車が遅れて 余裕持って
  いたはずが ぎりぎりになり冷や汗かいた。 これも温暖化の影響か?

 ・トピックス
  銘作椅子の見学と講義
島崎先生は椅子に座り 2時間みっちり椅子のお話し。 とてもお元気で寒さも感じない様だ。 生憎の雪で美術館の中もとても寒かった。
  お話しの内容は家具の学校で聞いた物と概略同じだと思うが現物の椅子が有ると やはり判りやすい。  
 展示は3段の棚の乗っており、2段目以上は見上げる形なので、椅子の構造に興味ある私は好都合だ。
  それにしても 銘作椅子は既に入手困難な物も多くて、オークションに出せば相当高額となるだろう。  Fクランプ
  H林さんが このクランプ2個を寄付してくれました。 有難う御座います。
  籠に入れて皆さんで使います。 

  パソコンラック
  申し訳ないですけれど、お掃除の邪魔にもなるしラックは取敢えず分解して一旦脇にかたずけました。 
  椅子
  諸般の事情で若葉に持ち込んだ椅子が4脚有ります。 椅子をお探しの方はご連絡下さい。 いずれ邪魔になるので 片付ける物ですので ご利用戴ければ差し上げます。  写真は載せられないのあしからず。

  昇降盤 押し棒  
  何本作っても 作っても 材と一緒に切られしまうかわいそうな棒です。また新たに製作しました。 上手く使って下さい。 

  3級試験
  上級は試験問題の練習です。  何方が作った物か知りませんが、結構上手く出来てますよ。  

 
  ・活動状況
  H林さん
  以前から製作して来た マガジンラックは これで完成だそうです。 後は塗装と
  キャスターを付ければ完成です。  

  W辺さん
  片付けに来たと言ってましたが 色々加工してます。 もらった台輪の切り落とし
  材を繋いで 額縁の飾りにするとか言ってました。 

  S枝
  今日は鉋台荒堀を行いました。  溝引き鋸を持って来なかったので 後は家で
  仕上げます。 鉋刃は骨董市で買った吉次と言う六分の物です。 
  これで1時間も掛からず掘り上げました。(写真有り)

  ・次回の予定
   次回は11月30日です。  工房は寒いです。 防寒対策をしておいで下さい。

   12月の予定
   今年は 12月14日 で終わる計画で 既に日程表も配布しました。
   しかし 上級が試験の事前練習で 使いたいと言う事なので 12月17日(土)
   を開催する事にしました。 

   この日は 上級在籍者の練習が目的です。  従い14日に大掃除と打ち上げの
   予定は変更しません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月26日の授業 | トップ | 11月30日若葉便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事