家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

1月 21日 (土曜日)若葉便り

2017年01月22日 | Weblog
   今日は風が強くて寒い。  私も随分注意していたがどうも風邪気味だ。  2月初旬 大人の木工教室が有り
  手伝いに行くので、早く直さいと思うが最近は直りが悪い。
 ・トピックス
  大人の木工教室準備
  今日朝M野さんも来て 搬出リストを置いて行ったので 一通りの道具は揃えて 通路に並べました。(写真有り)

  後は Gクランプだけだと思うが、次回もう一度確認します。
  このイベントは好評だと聞いています。 多分少しごついイメージは有るが、しっかりした子供椅子は売って無いので それが良いの
  ではないだろうか。

  上級試験の準備
  今日は上級の方々は 明日の木工3級の試験に備えて最後の練習に来ています。  明日は早いようですが、頑張って下さいね。

  材木保管場所
  現在タブを置いている場所は、若葉のテリトリー外の場所で基本倉庫の一部ですので、長く置くのは良くないと気にしています。
  少し暖かくなってきたら、専攻科の裏の機械室を整理してここに置かせてもらう様に話しています。

  ご注意とお願い
  ボール盤にカバーを被せようと見ると、チャックが付いたままになって居ました。良くこう言う状態を見掛けますが これで電源を入れて
  回転するとチャックが飛ぶので危険です。 ご注意お願いします。
  
 ・活動状況
   H林さん
  欅端材を使い この宝箱を作りました。 材の木目が揃わないのは
  端材から切り出した為です。  なかなか良く出来てます。OIL塗装でもっと良くなるでしょう。 

  K崎さん
  昼飯を食べ終わり さて一仕事と思っていたら やっと現れました。今日は曲木と張りを行いました。  これで1組分の曲木が終り
  乾燥が済めば 組立に入れます。  出来あがりパーツを見ると個々に曲率が微妙に違います。  これで上手く組めるか心配では
  有ります。  クランプの数と型の数が限られるのでこの方式は時間が掛かり過ぎて良くない。  次には 板材に背金を当てて 型で曲げる
  方式にチャレンジして見たら良いだろう。  次回1組は組んで見ましょう。
 
  M口さん
  午前中は 搬出道具類の準備です。 午後は塗装現場で特殊塗装やってる様です。

  S枝
  同じく道具類の整備と準備。  午後は曲木のお手伝い。 これは手早くやらないと冷えてしまうので、二人でやりました。

 ・次回の予定
  次回は 1月 25日です。  ご利用お願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿