家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

専攻科の通信網

2010年12月28日 | Weblog
斉様 この半年、木漏れ日通信ありがとうございました。ご自身の作業も大変なのに、メンバーの皆さんの仕事を(こわいくらいに)よく観察されていてい
ろんな面で助けられました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

<囲炉裏火通信> といっても特にありませんが、一応着々と(遅々として、の方がいても)プロセス通り進んでいると思います。このあと木取り表から材の
準備に行けば、現実の大きさで立ち上がって来ますので、いやでもスピードはアップします。(するでしょう。大体早く座ってみたいのは誰よりも自分自身で
しょうから。)
 恐ろしいのはケガですから、ポイントポイントで気を引き締めながら、互いに注意し合って参りましょう。
 話は飛びますが、今年の一大ニュース(ほかの九つはよくわかりません)は、サカナ君ですねえ。好きな専門のことに打ち込んでいると、あのようなことに
ブチ当たることがあるんだなあと、感激しております。でありますからして、外来の猛魚をこっそり放つようなことは厳にいましめなくてはいけないと、あら
ためて強く思う次第であります!!
 つい余計なことを申しましたが、皆様には、よい新年を迎えられることを祈念いたしまして、年末のご挨拶とさせていただきます。
 来年も世界と皆様(だけ)が平和でありますように(?)。

On 2010年 12月 20日 , at 6:57 AM, 斉藤 wrote:

> 1月8、9、10日に元町ダニエルで専攻科の椅子模型を展示するとのこと。コンセプト
> やスケッチもという事、人様にお見せするものは‥というより何処へ行ったかな、斉
> 藤等は焦っております。
>
> 18日に模型提出という事でしたが酒さん以外誰も提出せず。棚さんは桐油、えご
> ま、チークオイルなどの各種オイルを持ち込んで色、においなど試しながらオイル仕
> 上げでほぼ完成(提出したのかな?)中さんは作業台の上に飾ってありましたがも
> う少し磨きをかけるのだとのこと。関口さんはパテで穴埋め修正作業。これから塗装
> かな。山さんと斉は今日も模型組み立て中。(山さん風邪で水曜の特別自習は
> 無しだったとのこと)何とか年内には完成するのかな。 確か年内には材を決め、木
> 取り表の作成を終え、来年から実物作成に入るくらいのペースではなかったのでしょ
> うか?… 世の中思うようにはいかないものです。
>
>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿