平成21年5月6日(水)
5月9日の誕生日に89歳になる森光子さんは、今、驚異的な記録を
打ちたてようとしておられます。
主演舞台「放浪記」が、なんと 2000回に達する
女優森光子さん(88)が7日、東京・渋谷のNHKで会見しました。
記録達成当日に同局で
「おめでとう 森光子さん~『放浪記』2000回突破記念特集~」
(仮題、後8・0)を生放送の予定だそうです。
終演後、同局に駆けつけ感想などを語る森さんは、
「秒読みになってきて、ドキドキしてきました。
当日は時計も戸惑う忙しさだと思いますが、幸せであることは間違いありません」。
NHKエンタープライズの川良浩和プロデューサーはご自身のブログで
http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20090429/p2
「舞台後においで頂くのは無謀だが、2000回という記録は
演劇、芸能の枠を超えた社会的な出来事。例のない特番です」と語った。
当日は女優の黒柳徹子さん、親交のある王貞治氏、
タレントの萩本欽一さんらが舞台観劇後、番組にも出演し
森さんを祝福するそうです。
女優、森光子さん(88)が、5月9日の満89歳の誕生日に
通算公演2000回を達成する舞台「放浪記」
(東京・帝国劇場)の製作発表が都内で行われ、
WBC連覇を決めた立役者、イチロー(35)に
「もう1回、サムライジャパンで優勝を決めて欲しい」とエールを送った。
4年後のWBCには39歳になるイチローに、
大先輩の森が、年齢を超越する奇跡を期待した。
1961年の初演から、
ただ一度も休まず記録を積み上げてきた森は、
天才といわれるイチローの同志。
WBCもテレビで熱心に観戦したといい、
「私も何とかついていきたいと思っています。頑張ってください」と呼びかけ、
大記録達成目前の自分自身をも鼓舞した。
「2000回を迎えるとは露にも思ってませんでした。
(当日)どんな気持ちになるのか、どんな顔をしていいのか
迷っています」と率直に語った森さん。
来月1日に始まるけいこを前に
台本を読み直し新しい解釈も発見し、
「皆さんと一生懸命、心を込めて演じたい」と固く誓った。
この日は、親交のある北京五輪水泳男子金メダリストの
北島康介選手(26)から花束が届き、
「うれしくて、なんも言えねぇ」と応じて笑わせた。
公演は5月5日~29日まで。
女優 森光子さん(88)が、自身の秘蔵写真や評伝、
関係者のメッセージなどをまとめた“集大成”の本
「女優 森光子 大正・昭和・平成-八十八年激動の軌跡-」
(集英社、3150円)を 26日に発売する。
女優生活74年にして初の書籍化。
25日に都内で開いた会見では
「引き際をどうすればいいのか、考えていないことはない」との発言も飛び出した。
「人生を振り返る良いきっかけになりました」。
2歳のころの家族写真から、昨年の主演舞台「放浪記」の写真まで。
森さんの人生が詰まった本を手に笑顔を浮かべた。
5月9日の誕生日に「放浪記」通算上演2000回を達成する。
その大記録を前に、この書籍が誕生した。
これまでも「森さんの本を出したい」
との引き合いは多かったが、すべて断ってきた。
「でも若くなくなっちゃって、もうそろそろと…」と冗談交じりに話す森さん。
実際には写真家の篠山紀信氏(68)から
「『放浪記』を撮影したい」と申し出があったことを機に、
過去の秘蔵写真を集めるなどしてできあがった。
「人生で一番大きいのは、戦争です」。
戦中に各地を慰問団で回った貴重な写真も掲載されている。
「何とか生きてこられた喜びをかみしめているところです」。
一方で親交のあるジャニーズ勢との写真も。
滝沢秀明(26)について「一言で言えば美少年」と目を輝かせた。
いまなお現役でいられる秘訣(ひけつ)は「『放浪記』です」と言い切る。
ただ上演2000回以降については
「人間は年もとりますから、引き際をどうすればいいのか考えていないことはない。
今一生懸命考えています」。
「放浪記」からの降板、または女優引退まで視野にあるとの思いまで吐露した。
会見後は、近くの赤坂BLITZで開かれていた今井翼(27)のライブを観賞。
共演経験もある今井のロックに元気いっぱいに手拍子を送っていた。
一言で言えば、女優魂の向上心の塊の人です。
見習うべき点がたくさんあります。