緑ヶ丘・第二幼稚園 最新かがやき日記

緑ヶ丘・第二幼稚園のかがやく子ども達の成長を見守り、親も教師も園長も子どもに負けず共に成長する日々を綴った日記です。

【秋桜】こすもすの季節になりました 新入園希望者へお知らせ

2021年10月02日 09時35分35秒 | 季節の風物詩・旅・地理・歴史・建築

令和3年10月2日(土)秋晴れの 爽やかな朝です。

強い暴風雨で台風16号は、関東地方の沖合を北上し、北海道の東へ。

今日は、日本全国、台風一過の上天気になってきたようです。

                 

幼稚園の 駐車場や園庭の コスモスが、

先月から ぐんぐん背丈が 伸びて 1~2mになりました。

そして、ちらほら かわいい花が 開花し始めています。

                

コスモスの名前の由来は、

「装り」、「美しい」などの意味を持つ

ギリシャ語の「kosmos」からきています。

コスモスの花色が美しいことにちなんで、

マドリッド王立植物園長 カバニリェス神父 が名付けたとされています。

 

種小名の「bipinnatus」は「2回羽状」という意味のギリシャ語に由来するとされ、

コスモスの葉のフォルムにちなんでいるそうです。

 

コスモスの和名「秋桜」の由来は、コスモスの花が秋に咲くこと、

また花びらが桜を連想させることから名付けられました。

                       

 

さて、9月14日は、「コスモスの日」。ホワイトデーから半年後にあたる日。

そこで、プレゼントにコスモスを添えて交換し、愛を確かめ合う記念日として

「コスモスの日」が生まれたのです。

生花店でも、この時期には、コスモスの切り花が店頭にも並んでいることがあります。

自宅にコスモスを飾って、秋の訪れを感じてみるのも良いですね。

コスモス(秋桜)

学名:Cosmos bipinnatus
科名:キク科
原産地:メキシコ
和名:秋桜
英名:Cosmos

コスモスの花言葉は「乙女の真心」「調和」「謙虚」など。
また、花の色によってもさまざまな花言葉があります。

赤のコスモス:「愛情」
ピンクのコスモス:「純潔」
白のコスモス:「優美」
黄のコスモス:「野生の美しさ 」
黒のコスモス:「恋の終わり」

コスモスを贈る際には参考にしてみてください。

コスモスと「宇宙」の関係


「コスモス(cosmos)」という花の名前の由来は、

ギリシャ語で「秩序」や「調和」を意味する「kosmos」。

 

規則正しく花びらが並ぶ様子から、この名前が付けられました。

また、英語で宇宙のことを「cosmos」とも言います。

「カオス」と対をなす概念で、現代英語では、「Universe」の類義語として使われ、

ロシア語では単に「宇宙」を意味しています。


秩序によって調和を保っている宇宙のことを、

哲学者のピタゴラスが「cosmos」と呼び始めたのだそうです

 

「コスモス」は、化粧を意味する「モスメトロ」や化粧学を意味する「コスメトロジー」も同じ語源です。

由来を知っていると、コスモス畑も 星たちが集まった星座のように見えるかもしれませんね。

 

秋を代表する花、コスモスの も、

11月に、園児さんたちと 一緒に観察します。

 

そして、うれしいことに 

昨日、10月1日から、やっと

新型コロナウイルス感染症の拡大が 沈静化し始めて、

福岡県に 発出されていた『緊急事態宣言』が解除になりました。

 

『緊急事態宣言』発出中、園内には、園児 及び 職員

以外の方の 立ち入りは 禁止となっていましたが、

昨日から、保護者の皆様も、教室前の 廊下までは

消毒、検温、など済ませてから 出入りが可能となりました。

 

教室内へは、まだしばらくの間、出入りはご遠慮いただいております

再度の ご理解 ご協力を よろしくお願い申し上げます。

 

大変お待たせしておりましたが、

見学者の方々も、

やっと、昨日、10月1日から、歓迎いたしております!

    

 おしらせ 

令和4年度 新入園希望者の皆様にお知らせです。

 

昨日、10月1日から、

令和4年度 入園願書を 配布開始しています。

お手元にお早めにご入手くださいませ!

 

11月1日から

令和4年度 入園願書受付を 開始します。

        

万一、他府県にいらっしゃり、来年園の近郊に引っ越しの予定、あるいは

現在出産のためにご実家先に暫くはいらっしゃるなど、

何かのご事情で 直接 当幼稚園へ出向いていらっしゃれないご事情の方には、

郵送でも願書を受付しています。

定員に達し次第、キャンセル待ちになります。

なるべくお早目に願書をご提出ください。

                          

また、願書の手続き受付は 11月1日午前8時から開始しますが、

在園児さんや卒園児さん弟妹は、

10月1日から先行して優先予約受付ができます。

どうぞ、お早目に願書の予約受付をお済ませください。

 

    見学は 随時 受け付けています

   但し、遠足や、園外保育にでかけていて、

せっかくお越しくださっても、留守になっていて、

申し訳ないことも ございますので、必ずその日の朝、

電話で、見学希望の旨をつたえて、予約していてください。

(ちなみに10月4・6・8日は、分散の『遠足』です。)

 駐車場は、玄関の右手と、斜め向かい側にございます。

緑ヶ丘第二幼稚園

TEL: 093-631-3939

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする