緑ヶ丘・第二幼稚園 最新かがやき日記

緑ヶ丘・第二幼稚園のかがやく子ども達の成長を見守り、親も教師も園長も子どもに負けず共に成長する日々を綴った日記です。

『わたしのお母さん絵画コンクール』表彰式がありました。

2009年05月10日 23時20分48秒 | 心を育てる・感性をゆたかに

平成21年5月10日(日)母の日

子どもたちの目がとらえたお母さんの素敵なかお…

母と子のふれあいの様子は、ほほ笑ましい。

              

今年で、第43回目となる母の日を記念した

『わたしのお母さん絵画コンクール』が、

毎日新聞社・毎日小学生新聞主催で

北九州地区の入賞・入選作品が決まり

4月29日に新聞紙上で結果発表がありました。

応募作品総数5314点。

入賞作品は、

特別賞27点中 なんと 4点も 当園の園児が受賞しました。

『福岡県小学校図画工作教育研究会賞』

 年中 毛利 天音 ピアノを弾くおかあさん

 

年長 西田 樹 おかあさんとお昼寝

『井筒屋賞』

年少 村上 栞 くちべにをつけているおしゃれなママ

 

年中 倉光 涼羽 雨傘をさしてママとおでかけ

他に

優秀賞150点、中 当園からの受賞者14人も

いました!

佳作106点、

入選365点

おめでとうございます。

 

特別賞は、

本日5月10日午後1時半から、小倉井筒屋新館 7階

パステルホールにて、表彰式がありました!

特別賞と優秀賞は、

小倉井筒屋本館7階に

4月29日~5月10日展示してあります 。

なお、黒崎地区の佳作と入選作品は

黒崎井筒屋3階に展示してあります 。

北九州市立槻田小学校 校長 門司 明 先生の講評がありました。

「いっしょに遊んでくれるお母さん」

「お仕事をがんばっているおかあさん」

「お話しをしてくれるおかあさん」

「おしゃれをしているおかあさん」

など大好きなかけがえのない優しくて素敵なお母さんたちの

日常がイキイキと描かれていました。

「いっしょにお風呂に入ったよ」

「いっしょに料理したよ」

など思わず微笑みがでる作品にも出会い、

審査をしながら心暖かくなったそうです。

       

「おかあさん大好き!」

の声が聞こえてくる作品に出会えて

みな、しあわせになりました。

               

思い出に残る、お母さんへの最高のプレゼントができましたね!

さて、あなたは、お母さんにどんな感謝の気持ちを表しましたか?

私は、手すりをプレゼントすることに決めました。

お風呂場と、トイレ内と、玄関に

ふらついて つまずき 転倒しないように。

そして、元気で長生きして貰いたいと、願いを込めて

カーネーションを添えます。

さて、

カーネーションが母の日に選ばれたのは

今から100年くらい前のことです。 

由来

カーネーションが母の日に選ばれたのは、
 
母への愛の象徴だったからです。

そもそも、
 
十字架に架けられたキリストに 聖母マリアが涙した後に
 
咲いた花だといわれています。
 
カーネーションの中央部の赤色は、
 
キリストの体から散った血の色ともいわれています。

名前の由来としては、古代ギリシャ時代にさかのぼります。
 
古代ギリシャ人は、オリンパス山の神々の主神ゼウス
 
花冠を捧げる習慣がありました。
 
カーネーションは、その時代、花冠を作るのに欠かせないものでした。
 
そこで、花輪を意味するラテン語CORONAにちなんで
 
CARNATIONと名付けられたといいます。

そして、母の日の提唱者であるアンナ・ジャービスのお母さんが
 
非常に信仰心の篤い人で、
 
カーネーションが大好きだったこともその大きな由縁の一つです。
 
アンナ・ジャービスさんは、亡き母を偲び、このカーネーションを
 
大事にしたのですね。

花言葉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「真実の愛」「愛情」「情熱」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「尊敬」「純潔の愛」
ピンク ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「感謝」「上品・気品」「暖かい心」
黄色 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「誇り」「気品」

種類

カーネーションには、主に2種類の形があります。

・スタンダードタイプ(大輪): 1本の茎に1つの大きい花を咲かせるのタイプです。

・スプレータイプ: 1本の茎に枝分かれしたいくつかの茎に、花を咲かせるタイプです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森光子さん~『放浪記』20... | トップ | 薩摩芋苗挿しをしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心を育てる・感性をゆたかに」カテゴリの最新記事