緑ヶ丘・第二幼稚園 最新かがやき日記

緑ヶ丘・第二幼稚園のかがやく子ども達の成長を見守り、親も教師も園長も子どもに負けず共に成長する日々を綴った日記です。

もうすぐひな祭り

2019年02月28日 15時50分57秒 | Weblog

平成31年2月28日(木)三寒四温の日々です。


いよいよ三学期も後半、残り少なくなりました。

先日から春一番が吹き、日中の最高気温は16℃に上がりました。

何となく春めいた久しぶりのポカポカ陽気の日差しに恵まれました。 

春一番は、北海道と東北、沖縄を除く地域で例年2月から3月の半ば、立春から春分の日の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。

主に太平洋側で観測され、春一番が吹いた日は気温が上昇し、

翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多いようです。

 

立春は、毎年2月4日頃で太陽黄経315度の日です。

旧暦の正月節で、二十四節気の1つ目でもあります。

 春分は、毎年3月21日頃で、太陽黄経が0度となる日です。国民の祝日「春分の日」でもあり、昼と夜の長さが同じになる日ともいわれています。現在では、昼間の方が十数分長いということが分かっています。

春一番の由来は?

1859年2月13日(旧暦)に起こった漁船転覆がキッカケといわれています。

強い南風が原因で船は転覆し、53名の死者がでました。この事故の原因になった強い南風を「春一」もしくは「春一番」と漁師たちが呼ぶようになったそうです。

その後、民俗学者である宮本常一により「俳句歳時記」に壱岐で使われている言葉として紹介されたことで、メディアでも「春一番」という言葉が使われ、現在のように広がっていったと言われています。53名の犠牲者のでた長崎県壱岐郡郷ノ浦町には「春一番の塔」が建てられています。

 

春節(しゅんせつ)とは?

そしてこの時期には 春節(しゅんせつ)という旧正月のお祝いの時期です。春節は中国だけではなく全世界の華人にとって最も大切な伝統的な祝日とされています。春節が近づくと人々は年越し用品を買い、大晦日には家族みんなそろって夕食(餃子など)を食べます。そして吉祥とおめでたい気分を表す絵や対聯(「ついれん」といい、おめでたい言葉を赤い紙に書き、門や入り口の框に貼るもので新年を祝い邪気を払う言葉を書く)を掛けたり、生き生きとした植物で部屋を飾ったりして新しい年を迎えます。餃子と餅など、盛りだくさんな食べ物が食卓に並びます。

街の至る所が飾り付けされ、爆竹が鳴り、互いに新年の挨拶を交わし、龍と獅の踊りや縁日が行われます。

年賀状のような春節カードには「新年好!」と書かれています。

                           

     

                            

春節は、中国だけでなくシンガポールでも台湾でも盛大にお祝いされ、子どもたちもとても楽しみにしているのです。

 

さて、「春節」の次は… 日本では節分、立春、そして「雛祭り」

「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数存在しています。平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存している。その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられる。

初めは「遊びごと」であり、儀式的なものではなく其処に雛あそびの名称の由来があった。しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。

江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、全国に広まり、飾られるようになった。この遊びである「雛あそび」が節句としての「雛祭り」へと変わったのは天正年間以降のことであり、この時代から三月の節句の祓に雛祭りを行うようになったと推測されている。

もっとも、この時代には飾り物としての古の形式と、一生の災厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的意味合いが強くなり、武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の家財のひとつに数えられるようにもなった。その為、自然と華美になり、より贅沢なものへと流れた。

 江戸時代初期は形代の名残を残す立った形の「立雛」や、坐った形の「坐り雛」(寛永雛)が作られていたが、これらは男女一対の内裏雛を飾るだけの物でした。

その後時代が下ると人形は精巧さを増し、十二単の装束を着せた「元禄雛」、大型の「享保雛」などが作られたが、これらは豪勢な金箔張りの屏風の前に内裏の人形を並べた立派なものだった。

この享保年間から、人々の消費を当時の幕府によって規制するため一時的に大型の雛人形が禁止されました。『御触書宝暦集成』十五では「雛は八寸以下、雛諸道具は蒔絵は不可」という制限が見られる。しかし、この規制を逆手に取り「芥子雛」と呼ばれる精巧を極めた小さな雛人形(わずか数センチの大きさ)が流行することになる。

江戸時代後期には「有職雛」とよばれる宮中の雅びな装束を正確に再現したものが現れ、さらに今日の雛人形につながる「古今雛」が現れました。

今、幼稚園の玄関ホールにて展示中の内裏雛などは、この「有職雛」で、正倉院御物の衣装の柄や織物の染色のとおりに縮小復元された約40年位昔の京都の人間国宝級の職人さんたちの作品で、見ごたえがあります。

また18世紀終わり近くより五人囃子(ごにんばやし)の囃子人形が現れ、幕末までには官女・随身・仕丁などの添え人形が考案された。

雛飾りは嫁入り道具や台所の再現、内裏人形につき従う従者人形たちや小道具、御殿や壇飾りなど急速にセットが増え、スケールも大きくなっていった。御殿は江戸では用いられず、関西およびその影響を受けた地方で用いられ台所道具も同様である。

江戸の古今雛には原舟月などの作家ものがあり、ガラス製の玉眼も比較的早く用いられた。京都製に玉眼が入るのは幕末である。

雛人形

 
3段飾りの雛人形

「雛人形」は、宮中の殿上人の装束(平安装束)を模している。

「女雛」の髪型は主に「大垂髪(おすべらかし)」と「古典下げ髪(こてんさげがみ)」がある。「大垂髪」は、平安時代からの垂れ髪形式が鎌倉・室町を経て、江戸時代後期に完成された比較的新しい髪型で、ビン(前髪部分)を大きく張った髪型である。

「古典下げ髪」は、割り毛とも呼ばれ、平安時代では長く黒い髪が美人の条件とされていたため、髪を全て後ろへ流し、わずかに垂らした両頬の毛を切りそろえた髪型で、顔を髪の毛で三方から包むことで面長に見せ、肌色の白さを強調し、より美しく見せるためとされる。「古典下げ髪」は、「大垂髪」よりも結髪の技法が難しく、結髪師の技量が問われるため現在は希少となっています。

種類

内裏雛(だいりびな)あるいは親王(男雛、女雛)。

それぞれ天皇皇后をあらわす、正しくは親王と親王妃である。ただし、天皇にのみ許されている立纓の冠を戴いている雛が多い。繧繝縁(うんげんべり)の厚畳の親王台が敷かれる。

  • 三人官女(さんにんかんじょ)。宮中に仕える女官をあらわす、内1人のみお歯黒、眉無し。(既婚者を意味するが、生涯独身の女官の場合には年長者という意味であろう)
  • 五人囃子(ごにんばやし)。能のお囃子を奏でる5人の楽人をあらわし、向かって右から、謡(うたい)、笛(ふえ)、小鼓(こつづみ)、大鼓(おおつづみ)、そして太鼓(たいこ)の順であり、右から楽器が小さい順番に並んでいる。能囃子の代わりに5人、又は7人の雅楽の楽人の場合もあり、向かって右から、羯鼓、火焔太鼓、笙、篳篥、横笛 の順に並べる。
  • 随身(ずいじん、ずいしん)。通称右大臣左大臣。向かって右が左大臣で年配者、向かって左が右大臣で若者である。いずれも武官の姿であり、正しくは近衛中将または少将である。矢大臣も参照。
  • 仕丁(しちょう)あるいは衛士(えじ)。従者をあらわし、通常3人1組である。それぞれ、日傘をかざしてお供する係、殿のはきものをお預かりする係、雨をよける丸い笠(かさ)を竿(さお)の先にのせてお供する係を分担している。向かって右から立傘(たてがさ)、沓台(くつだい)、台笠(だいがさ)の順に飾る。怒り、泣き、笑いの表情から、三人上戸(じょうご)の別称もある。月代を剃っていることが多い。

メーカーによっては、以下の追加がある

「内裏雛(だいりびな)」とは雛人形の「男雛」と「女雛」の一対を指す。

 男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶのは、サトウハチローが作詞した童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から広まった誤用である。

サトウハチロー自身はこの誤りを恥じ、後々まで気にしていたという。

配置

 

三人官女以下のその他大勢の随臣、従者人形を「供揃い」という。

男雛を右(向かって左)に配置する家庭が多くそれが一般的になっており、結婚式の新郎新婦もそれに倣っている。

日本の文化による変化で地域差もあるがこれは下記の歴史によるもので、関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆となっている。

壇上の内裏雛は内裏の宮中の並び方を人形で模すことがある。かつての日本では「左」が上の位であった。人形では左大臣(雛では髭のある年配の方)が一番の上位で天皇から見ての左側(我々の向かって右)にいる。

ちなみに飾り物の「左近の桜右近の橘」(さこんのさくら、うこんのたちばな)での桜は天皇の左側になり、これは宮中の紫宸殿の敷地に実際に植えてある樹木の並びでもある。

明治天皇の時代までは左が高位というそのような伝統があったため天皇である帝は左に立った。しかし明治の文明開化によって日本も西洋化し、その後に最初の即位式を挙げた大正天皇は西洋式に倣い右に立った。

それ以降からはそれが皇室の伝統になり、近代になってからは昭和天皇は何時も右に立ち香淳皇后が左に並んだ。それにならい、多くの地域では男雛を右(向かって左)に配置する。畿内や西日本では配置が異なる場合がある。

社団法人日本人形協会では昭和天皇の即位以来、男雛を向かって左に置くのを「現代式」、右に置くのを「古式」としており、現在でも古式で行い男雛を向かって右に置く家庭がある。

飾り方

 
菱餅

飾り方にも全国各地で色々あるが、多くはこの三種の飾り方である。しかし、特に飾り方に決まりごとはない。

  • 御殿を模しての全部の飾り方(段飾りなどを含む)
  • 御殿の内の一室を拝しての飾り方
  • 屏風を用いて御座所の有り様を拝しての飾り方

さらにはお囃子に使う楽器や、家財道具と牛車などの道具を一緒に飾ることもある。

上段の写真にあるような五段、七段(七段飾りは高度経済成長期以降、八段飾りはバブル期以降)の檀飾りが多かったが、最近では部屋の大きさに合わせたり、雛人形を出し入れしやすいように段数を減らしたものが主流となっている。

戦前までの上方・京都や関西の一部では天皇の御所を模した御殿式の屋形の中に男雛・女雛を飾り、その前の階段や庭に三人官女や五人囃子らを並べ、横に鏡台や茶道具、重箱などの精巧なミニチュアなどを飾っていた。

 祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという話は昭和初期に作られた俗説ともされ、旧暦の場合、梅雨が間近であるため、早く片付けないと人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから、というのが理由だとされている。

また、地域によっては「おひな様は春の飾りもの。季節の節できちんと片付ける、などのけじめを持たずにだらしなくしていると嫁の貰い手も現れない」という、躾の意味からもいわれている。

この行事に食べられる食品に菱餅、雛あられ、鯛や蛤の料理(吸い物等)、ちらし寿司があり、地方によっては飲み物として白酒、生菓子の引千切がある。

  各地で、大量に雛人形飾りを公開したり、特色ある飾りを飾ったり、少年少女、又は成人の男女が雛人形に扮したりする祭り等が、この期間中に開催される。

雛祭りを歌った楽曲

  • うれしいひなまつり(童謡、作詞:山野三郎(サトウハチロー)、作曲:河村直則(河村光陽)、
  • 1936年(昭和11年)ポリドール)
  • ひなまつり(童謡、作詞:海野厚、作曲:三宅延齢)
  • おひなまつり(童謡、作詞:斎藤信夫、作曲:海沼実
  • ひなまつり(童謡、作詞:斉木秀男、作曲:三宅延齢)
  • ひなまつりの歌(童謡、作詞:与田準一、作曲:河村光陽)
  • おひなさま(絵本唱歌、作者不明)
  • 雛祭(文部省唱歌、作者不明)
  • ひなまつり(文部省唱歌、作詞:林柳波、作曲:平井康三郎
  • 雛祭り(童謡、作詞:林柳波、作曲:本居長世
  • ひなまつり(童謡、作詞:水谷まさる、作曲:小松清)
  • 雛祭の宵(ひなのよい、童謡、作詞者不詳、作曲:長谷川良夫
  • 雛の宵(長唄、作詞:松正子(松本白鸚夫人)、作曲:今藤政太郎)
  • 雛の宵(清元)
 

当園では、玄関にも和室にもお雛様だけでなく、

たくさんの『さげもん』が飾ってあります。

柳川に行かなくても、雛祭りの雰囲気を満喫できます。

 

今日は、子育て教室の『フラワーアレンジメント講習会』がありました。

参加者全員、素晴らしいおひな祭りバージョンの生け花が完成!

玄関ホールに飾っています。

きっと弥生三月の雅な春の行事の雰囲気を味わいながら、

各ご家庭で楽しんで雛の節句をお迎えください。

 

園の「雛祭り」は、明日3月1日、和室でお茶会をいたします。

京都からお取り寄せのお干菓子(らくがん)と美味しいお抹茶。

うららかな陽気で、桃の花も咲きました。

園児のみなさんは、どうぞお楽しみに!

 

見学ご希望の方は、随時受け付けています。

入園ご希望の方も、ご遠慮なくどうぞ、先ず電話を!

  TEL093-631-3939

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

池江選手で「ドナー登録手続きは」日本骨髄バンクに反響 

2019年02月13日 16時34分47秒 | 健康な心身・安全対策・sports・医学

 平成31年2月13日(水)のち

朝方は2℃でしたが、午後から晴れて気温が上がり9℃ になりました。

たんぽぽ組の横の階段と倉庫の補修工事を2月9日~11日三連休に実施。

そして、本日も少し仕上げの作業がありました。

これで、雨漏りの心配は無くなりました。安心です。

 

さて、今、注目の女子水泳選手といえば池江選手。

その池江璃花子選手が12日に『白血病』を公表。

 

 私も身近な人に『白血病』で、ドナーから骨髄移植を受けた人を

知っているので、他人事ではなくその一報に胸がざわめいた。

 当時もドナー登録者が少なくて、待ちに待って、

やっとのことで適合するドナーが見つかり大喜びしました。

無事に骨髄移植の手術が成功し、親戚中が安堵しました。

 

池江選手公表で「ドナー登録手続き」日本骨髄バンクに 反響 

2/13(水) 10:22配信

 2020年東京五輪での活躍が期待される競泳の池江璃花子選手が12日に白血病を公表したことを受け、日本骨髄バンク(東京)にドナー登録の手続きなどの問い合わせが相次いでいる。

同バンクはツイッターで「池江選手の報道があり、たくさんのお問い合わせを頂いています。まだまだドナーは足りていません」と改めて協力を呼び掛けている。

 同バンク広報渉外部によると、電話による問い合わせは通常1日2、3件程度だが、12日は夕方以降のわずか数時間の間に「何かできることはないか」などと十数件寄せられたという。

 白血病は血液の癌ですから抗がん剤による化学療法や分子標的薬と呼ばれるがん細胞の増殖などを行う特定の分子を狙う治療薬の投与が行われることが多いのですが、治療が難しい場合などは骨髄移植が選択肢となります。

移植には白血球の型が一致するドナーの確保が欠かせないのです。

昨年末の登録者数は49万3627人。最近の新規登録者は毎年3万人以上で推移する一方、提供可能上限の55歳を過ぎて登録が取り消される数も年間2万人を超えており、18歳以上の若い世代の登録者の確保が課題となっている。

 同バンクはスポーツ選手の影響力に期待を寄せる。ドナー向けの機関紙「日本骨髄バンクNews」では、昨年12月の最新号で急性白血病からの復帰を目指すサッカーJ2新潟の早川史哉選手(25)らの特集記事を掲載したばかり。

同紙には早川選手の「病気を乗り越えることができたのは周りの声援。そしてもう1回サッカーがしたいという強い思い」とのコメントがつづられている。【田原和宏】

 

 また、これは嬉しい。池江璃花子選手に日大が全面支援を約束…4月入学予定

2/13(水) 13:28配信

池江璃花子 選手(18歳)は、東京五輪の金メダル候補で競泳女子のエース=ルネサンス=が12日に白血病を患っていることを公表したことを受け、4月に入学を予定している日大が、13日に公式HPを更新。

「日本大学は、スポーツ科学部に入学する池江璃花子さんの一日も早いご回復を祈念するとともに、学業並びに競技復帰に向けて全面的に支援いたします」とのメッセージを掲載した。

【写真】がんばれ璃花子!みんなが応援しているよ

 入院して本格的な治療をスタートしている池江さんの進学について、日大水泳部の監督でもある日本水泳連盟上野広治副会長が12日の会見で「まずは登校できるかという問題もあるが、日大への入学、水泳部への入部は、本人とも確認を取っている。大学にも報告しているが、全く変更はない」と話していた。

 

  将棋の藤井聡太六段(15)や卓球の張本智和(14)らと並び、

“驚異の10代”と呼ばれているのが競泳の池江璃花子選手(17)です。

出場レースでは次々に日本記録を塗り替え、早くも東京五輪での

金メダル獲得が期待されていました。

 

その池江さんがお祖母様に明かしたのは、アスリートとしての並々ならぬ自信と、

女子高生らしい本音だった。

 東京辰巳国際水泳場で4月3日から8日まで、日本選手権水泳競技大会が

開かれた。大会前日、池江さんは都内に住むお祖母様の家を訪れていた。

「試合前から、自信満々でした」こう語るのは、池江さんのお祖母様。

「私が“4つとも日本新記録を出せるよね”、と聞くと“うん。楽々”と。それで“随分自信があるね”といったら、“毎日、毎日、厳しい練習をしているんだから当たり前だよ”と、笑っていました。」

 日本選手権で女子100メートル自由形などに出場した池江さんは、4種目で日本記録を更新して優勝。4冠に輝き、お祖母様に口先だけでないことを証明してみせた。

「私も本人も日本新記録を出したからといって、それほど嬉しくはありません。なぜかというと、日本新を出さないと世界には追いつけないし通用しないでしょう。100メートルの世界記録で(池江さんが持つ日本記録との差は)バタフライでは1秒を切りましたが、自由形ではまだ2秒くらいありますからね。」

 3歳から水泳を始めた池江さんは、朝練を終えた後に高校へ行き、放課後に再びプールへ向かう日々を過ごしている。そのため地元には親しい友人はそれほど多くないようだが、“きょうだい”仲は良く、時間を見つけてアスリート仲間とも親交を深めているという。

 『競泳女子4冠の池江璃花子さんのお祖母様が明かす私生活と財布の中身』

スポーツ週刊新潮 2018年5月3・10日号掲載より サングラスやマスク

「上に姉と兄がいて、1月8日に3人揃って私のところへ新年の挨拶に来た後、一緒に渋谷へ行くといっていました。そういえば、先日開催された(村田諒太の)ボクシング世界タイトルマッチにもお兄ちゃんと2人で出かけたみたい。3人は、本当に仲がいいです」

 池江の同世代には、2018年世界選手権で2位に輝いたフィギュアスケートの樋口新葉(わかば)(17)や、16年卓球ワールドカップで金メダルを獲得した平野美宇(18)などがいます。

「新葉ちゃんや美宇ちゃんとはLINEを交換したり、仲良くしていると聞いています。時々、彼女たちとディズニーランドへ行ったりしているみたいです。出かける時は、普通の女子高生なのにサングラスや、マスクをしてカムフラージュしなくてはいけないので可哀想。でも、すぐにバレちゃうみたいなのよ。」

 ちなみに池江のさんの身長は170センチ。同世代の女性と比べて10センチほど高く肩幅も広いので、サングラスやマスクだけではバレてしまうだろう。

「休日の食べ歩きも息抜きになっているようです。食べ歩きといっても、お金がかかるでしょう。先日、うちに来た時も“お婆ちゃん、財布の中に3円しかないの”といったので…」東京五輪で金メダル。

これ以上のお祖母様孝行はないはずだが、今となっては、当面は

先ず金メダルよりも、『いのち』を大切にして、早く元気回復して、

長生きする事を祈るばかりです。

 

今、年長さんは1月から、かけがえのない『いのち』を考えるテーマで

紙芝居や絵本、実際に栽培活動や『いのちのたび博物館』にも見学に行きました。

 

感じた事や、思ったことを話し合ったりして、お互いの気付きを

お友だちと共有して、より一層年長児なりの考えを深めています。

 

今月末には、それぞれの感想をまとめる作業をします。

年長さん、どんな気付きが有るか?とても楽しみです。

 

家でペットを飼っている園児は寿命について敏感です。

「いずれは、『形あるものは壊れ、命あるものは死す』という

人の世の理」ですが、何が大事なことかをじっくりと考える時間があれば、

自尊感情も高まり、すると他人を傷つけたり、罵ったり、も無くなって来る。

 

どれ位思春期の中高生も、『生命の尊さ、大事さ』を理解しているのか?

保護者の中にも、躾と称して、我が子をモノ扱いで叱りつけたり、体罰。

本当によくありませんね。

 

先日の1月子育てセミナーで、引野中の諸藤貴子校長先生からも

絵本『おこだでませんように』の推薦が有りました。

七夕の時期に読みたい名作絵本.

くすのきしげのりさんの代表作『 おこだでませんように』は

2008年に出版されて以来、「泣ける絵本」として話題を集め、

韓国や中国、台湾でも翻訳出版された人気作です。

皆様、どうぞ、一度はご覧になってください。

男の子の心に共感し、私も思わず涙が溢れました。

 

最近、児童虐待問題が続発していますが、言語道断ですね。

子どもの心の中の声に耳を傾けて、寄り添い、命を守りましょう。

 

 2月15日(金)は地震による火災を想定して、避難訓練を実施します。

ダンゴムシのポーズでまず机の下にもぐること。

その後、大揺れが収まったら、火災が発生しているという想定です。

火災の避難訓練には慣れてきて、『お・か・し・も』の約束が

よく守れて、速やかに避難出来るようになっています。

 

大人も子どももいのちをたいせつにしましょう!!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

節分 豆まき大会

2019年02月02日 07時59分25秒 | 教育

平成31年2月1日(金)如月を迎えて、まだ春は遠い。連日寒い!

朝方は気温が下がり4~5℃。時々日中は、幾分気温が上がりました。

本日、的場池体育館で恒例の八幡西消防署主催の『防火豆まき大会』がありました。

                                         

 朝10時40分から八幡西区幼年消防クラブ登録の9園が集まりました。

緑ヶ丘第二幼稚園の年長組さんは、全員参加しました。

                                  

最初は、開会のごあいさつで、八幡西消防署の署長さんから、

まだ寒い日が続きますが、火遊びしないように、と注意が有りました。

その次に北九州市消防音楽隊の皆さんの演奏が始まりました。

①♬『ファンファンファンタスティック』調子よく手拍子で始まりました。

②♪『夢をかなえてドラえもん』これは、お馴染みの曲で歌いました。

③♫『銀河鉄道999』カッコイイ演奏でした。

④忍たま乱太郎の♪『勇気100%』は、皆で声を合わせて一緒に歌いました。

 全員予め各園で練習していたので、よく歌詞も覚えていて大合唱でした。

⑤アンコール曲は、ちびまる子ちゃんの🎶『おどるポンポコリン』

 これも、子どもたちの殆どがよく知っていました。

最初から、北Qティーズのお姉さんたちの見事なフラッグの演技や

ダンスが曲の感じを より一層盛り上げて 素晴らしいパフォーマンス。

ウットリと見とれて寒さも忘れて、ウキウキ楽しみました。

 

 次は大型紙芝居『おれさまは火事だ』をみました。

象のお母さんがてんぷらを揚げていると、電話がかかってきて、

長々とお話している内に、てんぷら油に火が入って、ドンドン燃え広がり

壁にも燃え移ってしまいました。

「火事だ!」 

消防士さんが駆けつけて、直ぐに鎮火しました。

 

これは、出火の例をあげて、

「火事になったらすぐ119番!」

火事の時は

「頭を低く下げてハンカチで口を押えて逃げる。」

「天ぷら火災」「寝たばこ火災」「コンセント火災」など

防火や、「地震の時の火災」や「防災」の注意もありました。

                                                       

そして、いよいよ 『火遊び鬼』や『火事鬼』や『暴れん坊鬼』を

豆まきしてやっつけることになりました。

「鬼はそと!」                                  

しっかり鬼にねらいを定めて、手作りの特大豆を投げつけると、

鬼たちは

「まいった、まいった!」

と逃げ出し、ステージの上に上がりました。

 

そこへ福の神様として、北九州市の人気者、ゆるキャラの

テイタンやブラックテイタン、黒田の官兵衛さんが登場しました。

 

その後、参加園児全員で

『防火宣言』を大きな声でいいました。

                         

2月2日(月)の午後からは、

園内でも 豆まきを                     ホールで 行いました!

「おにはーそと!ふくはーうち!」

「おにはーそと!ふくはーうち!」

「おにはーそと!ふくはーうち!」

        

心の中のオニたちも、おいだしました。

『なまけ鬼』『グズグズ鬼』『病気鬼』『いじわる鬼』『嘘つき鬼』『けんか鬼』

『食べ物など好き嫌いする鬼』『泣き虫鬼』『よわむし鬼』『いばりんぼう鬼』…

ご家庭でも、どうぞ、豆撒きをなさって、

心の中にいつの間にか忍び込んでいる鬼を追い出して、

無病息災、家内安全、旧暦のお正月を迎えて、

笑顔で元気にすごしましょう!

                       

 

インフルエンザが、昨年末から

全国的に蔓延しつつあるようです。

 
インフルエンザの予防接種を受けていますか?

 検出されたインフルエンザウイルスは、
 A型から、B型に移行しつつあるそうです。
 厳重に用心しなければならない状況です。 

            

 毎日、ご家庭でも健康管理に ご協力を

  より一層お願いいたします。     

風邪をひかないように、ご用心を!

寝・早起き、生活リズムはしっかり確立していますか?

 お部屋の空気の入れ替え、手洗い・うがい・消毒、

きわめつけは、加湿器型の最新滅菌空気清浄機が、

幼稚園の全教室に設置されています。

今のところ、

保護者の皆様のご協力のお陰様で

インフルエンザや風邪引き欠席率の高いクラスはありません。

 

 ご家庭でも、引き続き

10時間以上の睡眠時間

バランスの良い栄養摂取と適度な運動

日頃から、健康管理に

充分ご協力をお願いします。

 

  

 もし、風邪をひいてしまったら

早めに受診しましょう。

咳が出るときには、必ず口を押さえて、

マスクを着用し、咳エチケットを! 

                 

お知らせ 

 

  平成31年度新入園児保護者対象の

  『入園説明会』が2・2にありました。

お疲れ様!

  

転居・転勤などで

今から入園ご希望の方は、

お急ぎください!

来月3・2(土)は、

新入園児の身体検査や

園医さんによる内科健診 

面接(色覚検査)

園用品の購入などがあります。

  

  日   時:平成31年3月2日(土)13時~14時

  場   所:緑ヶ丘第二幼稚園 

 ※ 入園予定のお子様同伴でお越しください。

 ※ 自家用車の方は、必ず駐車場に入れて、施錠を確かめてから離れてください。

 ※ 上履きスリッパをご用意ください。

    履物は各自で袋を用意し、持ち回り保管をお願いします。

 ※ 当日、遅刻や欠席の方は、必ず早めに電話連絡をおねがいします。

                   

    TEL093-631-3939   

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする