鏡川MLの皆さん、こんばんは。
<土佐人顔>
私は、大学は、関西の大学でしたが、関西フエりーをよく利用しました。
船内を見渡した時、会話を聞くまでもなく、ああ、この人は、「土佐人」、と
即・判断できたような気が、したものです。
判断基準は、「顔」です。顔つきに特長があるように思いました。
女の顔は、判別が、つきぬくいですが、男の顔は、判別できました。
私の大学時代、大阪に住んでいた父の従姉妹(生きておれば、110才くらい) は、「梅田を歩いていても、高知の女は、色が黒いのですぐわかるよ」、と
言っていました。皮膚の色が、判断基準だったようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<鏡川河川工事>
先日、高知大学へ行く途中、鏡川橋の上から、河川工事を
しているのが、見えました。
鏡川だけでなく、県下どこの川も、草木で覆われているのが、気になります。
今回の鏡川の工事は、本格的な川さらいのようです。
雨の少ない、この冬の時期に行っているのでしょうが、川の様相が、
一変することでしょう。
先週の日曜日に、「鏡川トリム公園」の一斉清掃に参加して来ました。
紅葉橋周辺でも、大きな河川浚渫(しゅんせつ)工事になって、いますね。
生態系への影響の大きさを考えれば、大規模工事は、よくないとの
意見もあります。
しかし、現実問題として、「適正な工事規模」を決めるのは困難でしょうね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます