鏡海亭 Kagami-Tei  ウェブ小説黎明期から続く、生きた化石?

孤独と絆、感傷と熱き血の幻想小説 A L P H E L I O N(アルフェリオン)

生成AIのHolara、ChatGPTと画像を合作しています。

第59話「北方の王者」(その1)更新! 2024/08/29

 

拓きたい未来を夢見ているのなら、ここで想いの力を見せてみよ、

ルキアン、いまだ咲かぬ銀のいばら!

小説目次 最新(第59)話 あらすじ 登場人物 15分で分かるアルフェリオン

「闇」属性チームPR画像――ルキアン、エレオン新画像も!

連載小説『アルフェリオン』、各属性の御子とパラディーヴァたちの新PR画像を、この間、連日で公開して参りました。本日は最後の組、主人公ルキアンたちの「闇」属性チームです。

あれ? 誰!? ルキアンの顔が変わっている!(笑)
何か違和感もありますが、なるべく設定に近づけた表現だと、こうなるのかと。
特に髪型については、本当はこんな感じですね。この髪形、どうしてもプロンプトではAIさんにうまく反映してもらえなかったので、鏡海が描き直しました。
それから、鏡海亭では、これまで主としてややアニメ調(?)の画像を使ってきましたが、最近のところで画風の選択をちょっと変えています。この変化にルキアンも合わせて、上記の新ヴァージョン登場です(この間、新しいモデルが追加されたりして、Holaraさんの絵柄自体が変わってきている)。

服装についても、細部までHolaraさんに合わせてもらうのは厳しいので、元画像に鏡海も色々と手を加えました。ルキアン、元々、設定上は女性っぽい顔なのです。小説本編でも、ルキアンがクレドールに初めて乗り込んだとき、そんなことを言われていましたね。

それから「闇」チームで、ルキアン、リューヌ、エレオノーアの三人が集まった画像は今回が初めてです。以前はエレオノーアがいませんでしたし、今はリューヌがいません。
え? エレオノーア消えるのでは…という声もありますが?(苦笑) どうなんでしょうね。

今回は、エレオン(エレオノーアの男装時)の新画像も登場です。


エレオノーアの雰囲気は残しつつ、うまく違いが表現されていると思います。
Holaraさん、さすがです。
おにいさんのために戦う!という覚悟のみえる顔が、凛々しいですよね。
ちなみに冒頭のPRスライドにも出てきましたが、エレオノーア(女の子版)の画像は下記の通りです。こちらは柔らかい雰囲気です。

実は、エレオノーアの画像を確定するに当たっては、最終選考まで残りながらも採用されなかった画像がいくつかありました。それを特別にご紹介です。

まず、下の左側の画像です。比較のため、右側に採用になった方の画像も載せています。

まずこれです。左の方がかわいい!という声もあるかもしれません。
実際、私もそう思うのですが……ただ、雰囲気の点で、ちょっと純粋無垢すぎる気がします。
これに対して右の採用版の方は、清楚な感じは残しつつ、目つきとか口元とか、何か良くないものも知っちゃった顔(笑)、秘密を共有している顔ですよね。
エレオノーアが壮絶なものを背負っていることを考えれば、右を選びます。
なお、被っている帽子について、顔主体の画像だと、左側のようにどうしても一部が切れて生成されてくることも多めです。そこで右側のように、切れている部分が入るよう、帽子を一部自分で描き直さないといけません。
いや、いずれにしても、Holaraさん天才!(笑)……いや、天才というより、AIですから。

次は二枚。

こっちの系統の顔立ちの方が、エレオノーア本来のイメージに合っている気もします。
今後、もしかしたら使うかもしれません。何気ない日常的な場面等を描いた画像なら、合っていそうです。
ただ、これらは、リオーネさんの言葉ではないですが、ルキアンに出会う前のエレオノーアの顔ですね(笑)。
あるいは、むしろエレオンがこんな感じでしょうか。左側の画像、たとえばルキアンと淵に魚を釣りに行く道中の場面ですとか、「ちょっと変わった、(ルキアン限定での)かまってちゃんの少年」というエレオンの雰囲気にちょうどよいです。
ちなみに右側の画像は、実際、先ほどのエレオン画像のベースにもなっています。
これですね。比べてみてください。

これも、ルキアンに出会って心が決まったエレオン(エレオノーア)の変化が表れているような、そんな表情です。

最後に、エレオンの全身画像も、今回追加しました。
上の顔画像を全身画像に組み込んでいます。
以前も書きましたが、現時点でHolaraさんを使う場合、顔と全身は別々に生成して後から合成するのがよいです(小説やコミックの登場キャラのように、設定に細かく合わせた姿にする必要がある場合)。ただ、顔画像とは別個に全身画像を生成する場合でも、たとえ後で削除するにせよ「顔」の部分についてもそれはそれできちんとプロンプトを伝えておかないといけません。なぜなら、表情とか目や髪の特徴が、服装や体つき等々の部分に影響するからです。ほぼ同じプロンプトで指定されているキャラでも、目の色や髪の色が違うと(逆にいえば目や髪の「色」以外は同じはずであっても)、Holaraさんは、雰囲気やファッションをかなり変えて絵を生成することがあります。

本当は上着がもっと長い、ぶかっとしたローブみたいな衣装なのですが、これは軽快な夏ヴァージョン?でしょうか。
一見して少女っぽいですし、実際そうなのですけれど、このキャラは少年だといわれても、まぁ、そうなのかなと思える程度に中性的な感じで、いいですね。このあたりの意図をくんで画像を導着可能なHolaraさん、本当にすごいです。ただ、それでも細部については、生成されてきた「生」の絵を結構直さないといけません。これまではAIに対してプロンプターという立場の鏡海でしたが、最近は監修者・添削者(笑)みたいにもなりつつあります。
それでもまだ、直しきれていない部分が少なからずあるはずです。こういう点をふまえると、私とは違ってちゃんとした絵師である方の中に、一から自分で描いた方がむしろ(気分的に)面倒くさくないや、という人がいるのも分かるところがあります。

本日も鏡海亭にお越しいただき、ありがとうございました。
今後とも鏡海亭、『アルフェリオン』を応援よろしくお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 「風」の御子―... あの頃のアマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。