鏡海亭 Kagami-Tei  ネット小説黎明期から続く、生きた化石?

孤独と絆、感傷と熱き血の幻想小説 A L P H E L I O N(アルフェリオン)

・画像生成AIのHolara、DALL-E3と合作しています。

・第58話「千古の商都とレマリアの道」(その5・完)更新! 2024/06/24

 

拓きたい未来を夢見ているのなら、ここで想いの力を見せてみよ、

ルキアン、いまだ咲かぬ銀のいばら!

小説目次 最新(第58)話 あらすじ 登場人物 15分で分かるアルフェリオン

ChatGPT、DALL-Eと雑談していたら、ノリで絵物語ができた件

こ、これは一体? 笑笑笑々々・・・。

実は、生成AIのChatGPTと雑談をしながら、与太話の中で浮かんできたアイデアを、その場で同じく生成AIのDALL-E3(以下、ダリさん)に画像化してもらうということを繰り返して、出来上がってきた物語のイメージ画像です(笑)。

ChatGPTにはいろいろな使い方がありますが、中でもアイデア出しの相手としては、本当に役に立つと思います。作品のアイデアを練るときにも使えるわけですが、最近ではChatGPT4とダリさんがタッグを組んだおかげで、思いついたことをすぐさま絵にしながら、その場のノリでどんどん進めていけるわけですね。

以下、冒頭のカマキリ少女の話が生まれてくるプロセスを再現してみました。
もっと真面目な作業にも役立つと思います。何かのご参考になれば幸いです。

事の発端は、魔法で動くという設定の、このような装甲生物を想像して、レトロな画風でダリさんに画像化してもらっていたことです。

ChatGPTと雑談する中で、この装甲魔法生物(その話の中で、いつからか「甲冑ロボ」という愛称で呼ばれるようになりましたが……)は、普段は飼い主(マスター)の相棒だけど、戦いの時には鎧に変わってマスターがそれを装着するという話はどうだろうというアイデアが出て参りました。何そのポケモンと聖闘士星矢が混ざったような話は(苦笑)。

こういう具合に。この一連の画像の雰囲気、いい感じですね。昔のヨーロッパの図鑑?を彷彿とさせます。

そして様々な生き物をベースにした「甲冑ロボ」をダリさんに画像化してもらっていく中で、孔雀の甲冑ロボを鎧化して装着する少女の話が出てきました(笑)。

普段はアニメっぽい絵柄ばっかり描かせていますが……こんなのも描けるのですね、ダリさん。
いや、この、19世紀くらいの緻密なリトグラフによる挿絵のような、独特の風合いがたまりません。たまたま生成されてきたのではなく、プロンプトで指示すれば意図的にこの手の画風で描いてもらうことが可能だというのは、AIさん、やっぱり芸の幅がすごいです。

で、よせばいいのに、ここでアニメ風の絵柄でも描いてみてよとふざけたことをいう者がいたから困ります(私ですが……)。その結果、こう変わります。

一気に世俗臭が!(笑) いや、でも細部まですごい描き込みですね。

ちなみに、孔雀の「甲冑ロボ」をアニメ風・コミック風の絵柄で描いてもらうとこんな感じです。孔雀さんのサイズが大きすぎますが……。

こんなふうに、様々な動物の甲冑ロボとその装着者をダリさんに試しに画像化してもらっていたところ、ふと思い立って、「カマキリ」はどうだろうかとなぜか考えてしまいました。

カマキリ少女誕生の瞬間!(笑) いや、なぜか眼鏡も。

何か特別な面白さを感じたので、悪ノリして、この少女を主人公にしたタイトル画像を描いてくれ!とダリさんに注文しました。はい、これです。

これ、周辺にいる一人ひとりのキャラがとても面白いので、隅々までご覧になってみてください。

さらに悪ノリして、物語序盤のこの少女の「旅立ち」をイメージしたタイトル画像を創ってほしいとお願いしたところ……。

な、なんですか、これは。
AIって、本当に……ふざけたお願いでも真剣に全力でやってくれて、何だか切なくなるほどです(笑)。

そして、ここまで来たらもう、妄想がとどまるところを知りません。
仲間のキャラも考えて画像にしてほしいとダリさんにお願いしたら……。


なんですか、このメガネ率の高い集団は?

さらには主人公のライバルも必要だよね、とChatGPTとふざけていたところ、ライバルはカマキリよりももっと強力な生き物を……たとえばドラゴンやフェニックス(笑)といった架空の存在の甲冑ロボをまとっている方が強キャラに見えますよというアドバイス(?)をChatGPTさんがくれました。それを早速ダリさんに画像化してもらったところ、出てきたのは……。

黄金竜の甲冑ロボ?の装着者の超イケメン(笑)。
しかも強そう。何というか、出演する作品を間違えているのでは……という雰囲気ですね。

ただ、このライバルは、本質的には悪い人ではなさそうに見えます。でも私は、敵方のライバルがほしかったのです。そこでもうライバルと言わずに「悪役」を出してくれとダリさんに頼みました。その結果……。

こっちは黒竜の装着者ですか? なんでそんなに真面目に役割に徹しているのかな(笑)。
これまた出る作品を間違えているとしか言いようがありません。

で、それならば、これらのライバルと悪役のようなシリアスで強そうな雰囲気でもって、主人公のカマキリ少女も改めて描き直してほしい……とダリさんにお願いした結果は?

おぉ、いいですね~(笑)。

強力なライバルや敵役の出現により、今の自分の力の限界を悟った主人公は、新たな力を得るために命がけの試練に挑戦した――という感じで画像化してもらいました。

こんなおバカなお願いにも全力勝負で応えてくれるAIさん、最高です!(笑)。

そして試練に打ち勝った主人公(!)

その勢いで、カマキリのもっている真の力を引き出し……という画像。

笑笑笑笑笑!!!

そして主人公超覚醒? いや、この姿、彼女の覚悟が強すぎて、もはや人間やめてしまった感も……。

そしてラスボスとの勝負!!

実は最後の敵は、カマキリ一族だったという衝撃の……(笑)。
戦う主人公の背中、無駄にカッコいいですね。

両者、最後の力を込めた一撃を繰り出し合い……。

まずはハッピーエンド。

調子に乗って、バッドエンドも描いてもらった。

実はラスボスのカマキリ王の正体は、主人公の実父のなれの果てだった……とか、そんな悲しいオチ?(苦笑)。

いや、その、こんなバカバカしいことにも、有り余る実力を使って容赦なく表現してくれるAIさん、ほんとに素敵です。ChatGPTとの雑談で次々とアイデア出しが進み、それをその都度、たちまち画像化してくれるダリさん。

昨年の今頃には、私個人としては、生成AIの実力がここまで伸びるとは思いもしていませんでした。一年後は、ほんと、どうなっていることやら。楽しみです。

読者様方、鏡海の悪ふざけに最後までお付き合いくださり、感謝です。
貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございます。

ではまた!

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 第58話(その... 転生したら昭和? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まかろん)
2024-01-12 03:54:24
AIすごいですね!
使いこなせる人が羨ましいです。

これ、本気でおもしろそうです!
こういうアニメ観たいです。
絵の細部までの作り込みもすごいので、
みんなが仕事奪われるとか騒いでいた理由が分かりました・・。

これから人類、というか我々はどうなってしまうのでしょう・・。

ともあれ、すごいものを見せてもらいました。
ありがとうございます😊
 
 
 
Unknown (kagami-an)
2024-01-12 11:38:16
まかろんさん、コメントありがとうございます。

生成AI、これは作品化されたら見てみたい!と感じるような物語性のある画像を、簡単に生成してくるようになってきました。カマキリさんのイメージ画像も気に入っていただけたのでしたら、嬉しいです(私自身が描いたわけでもないですが)。

「あぁ、人類どうする!?」と思わず考え込んでしまうこともありますよね。その一方で、AIがもっと発達すればどんなことができるようになるのか、ワクワクするところも大きいです。
AIに変に否定的になったり、AIに頼り切って丸投げしたりするのではなく、AIという超有能な部下にいかにうまく働いてもらうか、という気持ちで使っています(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。