鏡海亭 Kagami-Tei  ウェブ小説黎明期から続く、生きた化石?

孤独と絆、感傷と熱き血の幻想小説 A L P H E L I O N(アルフェリオン)

生成AIのHolara、ChatGPTと画像を合作しています。

第59話「北方の王者」(その1)更新! 2024/08/29

 

拓きたい未来を夢見ているのなら、ここで想いの力を見せてみよ、

ルキアン、いまだ咲かぬ銀のいばら!

小説目次 最新(第59)話 あらすじ 登場人物 15分で分かるアルフェリオン

AIさんに小説草稿を絵にしてもらったところ……

小説『カイス・ブリッツ』、現在、第一話(1)の草稿を執筆しています。3月前半中には、本ブログにて公開できるとよいのですが。

さて、草稿もある程度でき上ってきたということで、今回は、その草稿をAIの「Editorial Oboro」さん(以下、オボロさん)に読んでもらい、そこからイメージ画像を生成してもらう企画を実施です。ちなみにオボロさんは、生成AIのChatGPTをGPTsの機能によってカスタマイズして生み出された広報支援用のAIです


小説等のテキストを読み込んで、その内容から挿絵や広報用画像を生成することができます。以前、本ブログの連載小説『アルフェリオン』の本文からオボロさんで画像を作ってみる企画も行いました

『カイス・ブリッツ』第一話(1)の草稿から人間がプロンプトで指示してAIに画像を導着させると、基本的には内容にかなり忠実な画像が出てきてしまうので、単なるネタバレになってしまいます。それよりも、AI(=オボロさん)自体が草稿からイメージした画像を使う方が、時には誤解や間違いもむしろスパイスになって(笑)、物語の世界への想像を広げるような絵になるかと思います。AIはこんなふうに物語を受け止めているんだ、ということを知る意味でも興味深いです。

では、「オボロさんにカイス・ブリッツを読んでもらったんだが……」という趣旨で、はじめましょう!

まず、まとめていうとこんな感じだとのことです。
……えっ? これでは、ごく普通~の、異世界転生物のファンタジーなのでは……。いや、右上の部分、こっちの世界にドラゴンが出てきてしまっているのは明らかにミスリードですけど(笑)。

なんでしょうね。ちょっと幻想的な趣の、雨上がり……いや、かなり激しく降った跡ですね。夕立? ゲリラ豪雨?

こちらは、シチュエーションは似ているにせよ、かなり昭和っぽい?

主人公、さっそく死んだ? いや、昨今の日本の異世界転生系では、トラックに轢かれるのがかなり定番(?)なわけですが……。最近では、ブラック企業で過労死というパターンもちらほらありますよね。
ただ、この人、クナン君と別人のように見えるのですが。転生した後に、見た目が変わるのかな? そうなのだろうか……。

スマホ? ということは、一応、もとの世界の時代は現在ということでよいのでしょうか。

これでは本当にファンタジー世界への転生になってしまいそう(苦笑)。しかし、なぜにスマホゲーム?
ゲームの世界に転生というパターンでも、ないですよね?

で、彼が転生した先は……。

な、何だこれは? 剣と魔法の昔のヨーロッパ風異世界ではないですよね。やっぱり「昭和」っぽい?

???(笑)

これが本来のイメージ?

平和そのもののノスタルジックな「あの頃」の世界ですが……。

むかしの子どもたち。

ところが……。

な、なんぞ? 何か異変が!? 唐突にオカルトっぽい絵になりましたが。

もしや、「カイ」が出た!?

それから色々あって……。

我らがクナン君、登場? さっきの転生した人とはイメージが違うような気も……。

オボロさんの中では、クナン君、結構カッコいい印象のようです(笑)。

……誰? これまでの『カイス・ブリッツ』の先行特集記事をご覧になっている方なら、連想できるかもしれませんね。

現段階での草稿をオボロさんが読んで、思い描いた画像をいくつか並べてみると、以上のような具合になります。


ただ、ここで……冒頭の異世界への「転生」の部分をオボロさんに画像にしてもらったら、こんな絵も出てきたのです。

えぇっ!? これは……どういうことでしょうか。このイメージは「昭和」とどういう関係が……。

で、これも『カイス・ブリッツ』冒頭部の転生のイメージ(扉絵?)なのだそうです。何故に?

色々と謎が深まります。
ぼちぼちと草稿を完成稿にしてまいります。お楽しみに。

本日も「鏡海亭」にお越しいただき、感謝です。
いつもありがとうございます!

ではまた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« AIさんがレ... 3月8日(金... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。