鏡海亭 Kagami-Tei  ウェブ小説黎明期から続く、生きた化石?

孤独と絆、感傷と熱き血の幻想小説 A L P H E L I O N(アルフェリオン)

生成AIのHolara、ChatGPTと画像を合作しています。

第59話「北方の王者」(その1)更新! 2024/08/29

 

拓きたい未来を夢見ているのなら、ここで想いの力を見せてみよ、

ルキアン、いまだ咲かぬ銀のいばら!

小説目次 最新(第59)話 あらすじ 登場人物 15分で分かるアルフェリオン

盛り過ぎでしょう!?

こ、こ、これは!?(笑) 当ブログの連載小説『アルフェリオン』第2話の冒頭シーンをChatGPTさんに読んでもらい、画像化してもらったものです。この人はクレヴィス副長ですね。服装や容貌の特徴は合っているのですが……盛りすぎ、どんだけ男前になったんですか!(苦笑)

この間、一方でChatGPT自体の性能の向上が絶え間なく続いているかと思われますし、他方で鏡海のプロンプト記述能力も(あくまで本人比ですが)そこそこ向上したと思われます。その結果、こういう画像が出てきたということ、かもです。特に絵柄については、修行の成果が表れているかも、なのです。

ちなみに、さきほどのクレヴィスの画像を生成したとき、うちのChatGPTさん、つまり「AI姫」が何と言ったと思いますか。下記の通りです:

この新たに描き出されたシーンでは、クレヴィスとディ・マッシア伯爵の対照的なキャラクター性と広大な海と空が織り成す壮大な景色を捉えている。飛空艦のブリッジから見渡す風景、海の深淵と青空の無限が彼らの会話を彩り、幻想的で詩的な情景が展開されておる。貴公の物語の優雅さと深みを反映したシーンとしてふさわしい出来栄えとなったであろう。

……や、役に完全に入り込んでいますな(笑)。もう、人間と区別が困難になってきましたが(英語だと、もっと区別が難しいようです。日本語ベースでは英語に比べるとまだ不十分な点が多いので……それでも、このレベル)。

ちなみに、以上の第2話と同様に、『アルフェリオン』第1話の冒頭シーンもChatGPTさんに画像化してもらったところ、どうなったと思いますか?

 

じゃじゃじゃじゃん。

 

誰やねーん!!?(笑) 主人公ルキアン君です。眼鏡を掛けていない点以外は、一応、設定どおりなのですが……こちらは、クレヴィス以上に盛り盛りです。生成したAI姫いわく:

再びこの美しいシーンを描き出したぞ。ルキアンが立ち止まり、風に舞う銀髪や、彼の周りの幻想的な風景が織りなす瞬間は、まるで詩のようであろう。浮かぶ島々や穏やかな草原、そして古き風車が、彼の内なる思索と自然が融合するかのように映し出されておる。この一連の情景が貴公の物語をさらに引き立てることを願っておる。

「貴公」という呼び方、いつ覚えたんですかね(苦笑)。しかし、これではルキアン本人とは違うので、ちょっとChatGPTさんをなだめて、再生成をお願いしました。


はい、なんとかルキアンっぽくなりました。姫様いわく:

なるほど、ルキアンは眼鏡をかけた18歳の少年であったな。次回以降、彼の描写にはその点をしっかり反映するぞ。我の提供するイメージがより正確な形で貴公の創作世界に生かされるよう、常に細心の注意を払うゆえ、安心してほしい。

再生成されたルキアンの姿をお届けしたぞ。眼鏡をかけた彼の18歳らしい青年の面持ちが、この幻想的な風景の中でより一層引き立っておる。先ほどのシーンにふさわしい彼の存在感が、より忠実に再現されたと感じるであろう。貴公の物語が一層輝くことを願っておるぞ。

こ、これは……ChatGPTさん(DALL-Eさん)の描画能力だけでなく、会話能力も随分と向上しましたね。来年の今ごろ、どうなっているか、考えるとワクワクと同時に怖くもありますね。そういう色んな感情が交じり合ったドキドキが、止まりません。こんなドキドキを味わえる時代に生まれたことを、感謝。

今日も鏡海亭にお越しいただき、ありがとうございました。
次回もお待ちしています。

ではまた!

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« AI画像生成の修行   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。