アシリアペ    「アシリアペ」とはアイヌ語で「新しい火」。住所は茨城県常陸太田市大中町3486-2

営業日等:土日の10:00~17:00 臨時営業もあり。天然酵母パンやオーガニックの食材などを取り扱う。

2019年無煙映画大賞各賞

2020-07-23 10:58:27 | 映画評
**2019年無煙映画大賞各賞**

<作品賞> 「新聞記者」 藤井道人監督  
<女優賞> 吉岡里帆(よしおか りほ) 
      「見えない目撃者」 森淳一監督 
<男優賞>  北村匠海(きたむら たくみ) 
      「君は月夜に光り輝く」(月川翔)
<ファミリー賞> 「今日も嫌がらせ弁当」 塚本連平監督
<話題賞> 「翔んで埼玉」 武内英樹監督
<特別賞> 「誰がために憲法はある」 井上淳一監督
 
推薦理由
*作品賞「新聞記者」
 現在東京新聞の記者として活躍している望月衣塑子記者の原作を原案とし、正義感に燃えて取材し腐敗を公にしようとする記者と、政権の不都合なニュースをコントロールする役割のエリート官僚の葛藤を対峙させ、報道とは?メディアとは?を問いかけた秀作となりました。
*主演女優賞 吉岡里帆
 交通事故で視力を失った元警察官が、連続少女誘拐事件に関連する情報を耳で「目撃」しますが、警察では一蹴され、協力者の少年と出会って犯人を追い詰めるという難役を凛々しく聡明に演じました。
*主演男優賞 北村匠海
 不治の病で外に出ることができない女子高生に変わって彼女が体験したいことをスマホで撮影しながら報告する「代行体験」を繰り返すことで、次第に彼女に惹かれていき「出会ったこと、愛すること、そして生きることの大切さ」に気づいて苦しむ青年を抑えた演技で好演しました。
*ファミリー賞 「今日も嫌がらせ弁当」 塚本連平監督
 会話がなくなってしまった高校生の娘と毎日のお弁当作りを通じて必死に関係を保とうとするシングルマザーの姿を八丈島の豊かな自然を背景にし、コミカルにそして可愛いキャラ弁(キャラクター弁当)をアクセントに楽しく描きました。
*話題賞 「翔んで埼玉」 武内英樹監督
 海のない埼玉県を自虐的に描いた魔夜峰央原作の1982年のコミックを二階堂ふみとGACKTの主演で実写映画化しました。「自虐ネタ」を代表する作品で出身県のアイデンティティをめぐるやり取りが全国的に人気となりました。
*特別賞 「誰がために憲法はある」井上淳一監督
 松元ヒロ原作で一人語り「憲法くん」を基に、87歳になる女優の渡辺美佐子が演じた様子と、渡辺が仲間の女優たちと長い間続けてきた原爆朗読劇が幕を閉じるまでの経緯を描きました。あらためて私たちの生活は「憲法」があるからこそ守られているのだと再確認させる作品です。

<汚れた灰皿賞(モクモク賞)>
・「さよならくちびる」(塩田明彦監督) 
・「最高の人生の見つけ方」(犬童一心監督) 
・「ダイナー」(蜷川実花監督)
・「カツベン!」(周防正行監督)

*汚れた灰皿賞(モクモク賞)について
タバコの場面の多い作品は他にも「ひとよ」PG12(白石和彌監督)「麻雀放浪記2020」PG12(白石和彌監督)「人間失格」R15+(蜷川実花監督)などがありますが、制限を受けているので候補から外しました。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿