アシリアペ    「アシリアペ」とはアイヌ語で「新しい火」。住所は茨城県常陸太田市大中町3486-2

営業日等:土日の10:00~17:00 臨時営業もあり。天然酵母パンやオーガニックの食材などを取り扱う。

リュックサッカーは行く 2023年12月

2023-12-11 15:36:28 | 
<2023年の最後のリュックサッカーは行く まとめ>
12月初旬に「大人の休日パス」を使って東北地方の温泉を訪ねてきました。
1日目 つなぎ温泉(岩手県)朝食付き
2日目 川渡温泉(宮城県)2食付き
3日目 土湯温泉(福島県)素泊まり
・つなぎ温泉の宿は民宿でバス停から歩いて5分ほど。夕食は近くの食堂でと思っていたのだが、これが失敗。幟は出ているのだがどこも閉店。コンビニもなく持ってきた非常食ですませる。温泉は男女別が2箇所。小さいけれど湯量は多く温度もちょうどよい。近くに足湯場もある。
・川渡温泉の宿は駅から歩いて20分ほど。送迎もしている。週刊金曜日で青木理さんが「温泉という悦楽」で紹介していたのでこの宿かなと推測して泊まる。結果は大当たり。昔風の温泉宿で親切な対応。お料理軽めプランで2食付き。量も味も満足でした。温泉は2種類あり夜になると交換。どちらも楽しめる。また、貸切風呂もある。
・土湯温泉の宿はバス停から歩いて3分ほどの所にある6階建ての大きな建物。近くには観光案内所がある。大きなこけしが橋の両側でお出迎え。温泉場らしい雰囲気が漂う。団体客も受け入れている大きな宿。食堂があるので素泊まりとする。温泉は男女別の大きな風呂。6種の浴槽がある。ゆったりと存分に楽しめた。周辺には散策コースもある。
・公共交通機関を利用。JR東日本の4日間限定のパスを利用。宿の食事も量が多かったり口に合わないものがあったりするのでいろいろ選択肢があるのはありがたい。川渡温泉では公共交通機関で宿泊した人を対象に一人2000円の電子クーポンを配布していた。思わぬプレゼントに酒量が増えてしまった。
・今回の一人あたりの支出額は、交通費、宿代、飲食代等すべて含めて3泊4日で48000円ほどでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿