かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

孫娘スキーを始める

2017-12-10 17:21:59 | 日記
ほぼ1ヶ月ぶりの更新となりますね・・・この間も沢山の方にのぞきに来ていただき恐縮です。

結構「ああこれは一言二言書きたいなぁ~」などと思う出来事もあったのですが中々筆?キーボード?が進まず仕舞いでした。

師走に入り鹿角も冬本番のお天気かと思うと雨、お日様が出てたなと思うと急に吹雪とか・・・三寒四温ならぬ八寒二温です。

来週はスキーの指導員実技研修会なので今週は初滑りをと考えていたのですが、中々主夫の休日は思い通りにはならないものです。

とりあえず用具の点検とブーツに足入れなどして気持ちだけ・・・としていたら見ていた孫娘がその気になって本日スキー初装着となりました。

スキー場・スキー場と騒いでいたのですが、人生初のスキーブーツを左右間違えて履くなど悪戦苦闘でとりあえずお庭で用具装着の慣れと歩行練習となりました。



「滑る~」と絶叫気味の孫に「スキーは滑るは当たり前~」と大声で叱咤する娘・・・ご近所の目が気になる名も無き田舎者です。

はじめは歩行もままならなかったのですが、10分程で何とか自分の意思通りに前に進んだり方向転換したりと・・・



だんだんと叱咤が頑張れに変り、そしてGoodへと爺バカ丸出し状態に・・・それにしても子供の能力はスゴイとあらためて感じました。

水晶山にスキー学校講師だった時も、もっぱらゲレンデデビューの子供を相手に滑るではなく駆け登る、駆け下がるだった時も

滑ること、止まること、曲がることが出来て満面の笑みと誇らしげな仕草を見られる事がインストラクター冥利でしたね・・・

さて今シーズンは我孫娘をゲレンデデビューさせることに今からワクワク気分です・。



今日は1時間程付き合わせられたのですが終わりころは少し背中を押してあげるとツーっと安定して滑れるように・・・本人のご満悦の様子

来週は研修会終了後にゲレンデで滑らせてみたい気分にさせられました。