かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

支給されたマスクと消毒液は待機中

2009-05-20 18:52:53 | みちのく号の車窓から
DVC50110_M.jpg
今日は帰りのみちのく号からです。

新型インフルエンザが関西で拡がりを見せていると・・・もう全国に拡がるのも時間の問題ですね

大体、感染拡大防止の臨時休校をいいことに「カラオケ店」に出かける学生がいて、それが外国メディアで報じられ笑い者にされているとは・・・隣で誰か倒れでもしなければ、事の重大性さえ分からないとはねェ・・補導してもいいと思うんですが、過激でしょうか?

またもや日本社会の甘さを露見してしまいました・・・小学生でもあるまいし、周りの大人や社会が毅然たる態度を示さないとねぇ・・・

インフルエンザといえばマスクとうがいに手洗いが取りあえず予防の手段ですが、鹿角でもマスク(使い捨て)が薬局から姿を消しているとか・・・消毒用のアルコール類も品薄なのかな?

月曜日だったか会社の朝礼で「列車やバス通勤されている方は自主的にマスクの使用を考えるなど自己防衛に努めて・・・」とかの話がありその話をブラックドラえもんに伝えると「20日がドラッグストアツ○○のサービスデーだからその時に買ってくる」と・・・まだ大丈夫だろうと会話している最中にテレビのニュースで「秋田県内でもマスクが品薄状態になっています・・・」のアナウンス。

案の定 昨日お店に行ってみたら「売り切れ」との事・・・まぁね、必ず着用しろと言われた訳でもないと割り切る気持ちと「どうしよう・・」という気持ちも無い事もない・・・ちょっとフクザツですね。

会社ではまだ国内での感染者が確認されない内に画像の使い捨てマスク10枚と消毒用アルコールを全員に配布していました。

実際の使用は別途指示するまで待つようにだって・・・なので今は会社の引き出しの中で待機です。

実際感染者が会社で出たら所属部署の社員は全員出社禁止が10日間とか、家族で発症の疑いや可能性でもあれば自宅待機とか言っているのでこのマスクや消毒液を使うようにとの指示はいつ社内に感染者が出ても不思議じゃない事態になったということなのでしょうね。

使わないで済めばと思うのですが、どうなることやら・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿