かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

太陽光発電、九日ぶりに稼動再開

2010-01-20 08:07:19 | みちのく号の車窓から
100120_071016_Ed_M.jpg
今日は大寒、冷え込みました。積もった雪から白い靄が出ています。外気が雪から熱を奪っているのです。3月頃によく見られる光景ですから今日の日中は昨日以上に暖かくなりそうです。

お天気が穏やかだとじっとしていられない方があちこちの屋根の上に現れます。我が家にも一人・・・

鹿角でも除雪作業中の事故は毎年のように起きてるのですが、今年の冬の件数は新聞報道されているだけでもかなりの数です。落ちた、埋もれた、挟まれた、巻き込まれた、下敷きになったと・・・今日はその様な事が無いことを願っています。

名も無き田舎者には今直ぐに、滑り落ちて欲しい物もありました。決して?爺さんではありません。少しは痛い目にと思わないこともありませんが(親不孝の鬼息子!)・・・

我が家の太陽光発電は連日の降雪と低温で積もった雪がパネルからなかなか滑り落ちずにいました。

それが一昨日やっと一部が落ち、昨日の暖気で更に落ちて、やっと今月10日から九日ぶりに発電を再開しました。まだすっかり取れていない様子で、発電も少量ですが、ホッとしています。

今日の天気次第(多分大丈夫)ですっかり張り付いていた雪は取れてくれると思います。

南向きに斜め30度の我が家がこうですから、他の方は雪対策をどうされているのか興味が湧きますね・・ご苦労談や対策など情報がありましたら、コメント下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿