かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

きれいにすれば直る?エアコン故障

2020-08-30 07:27:16 | 独り言
今朝の鹿角は7時前に一雨降ったおかげで気温21度と
今日は一日すごし易い日なるようです。
アメダスでは降水量が記録されていないので「お湿り」ほどの雨量だったようですが
今もパラパラと降っています。

先日のエアコン故障ですが、部品が入荷したとのことで交換修理に来ていただきました。
が・・・直りません。交換したセンサーは機能しない状態です。



使えないわけではないので、我慢出来てはいるのですが、センサーが正常に機能しないのは
「室内機の内部の汚れ」との説明。なんとなく腑に落ちない・・・・
室内機を分解掃除すれば直るだろうとのサービスマンの説明に、
ブラックどらえもんが「お掃除は保証外ですよね?」と聞くと「そうです」の回答
「だったら、いくら位?」に「4万から5万」・・・えぇ~という金額
センサー交換は保証期間内で無償なのに、センサーを機能させるための掃除は有償
取り替えた部品は本当に故障していたのか?まぁサービスマンが故障と言うのだからそうだろうと・・・



交換作業が終わり、エラーが消えないので、ややしばらく室内機の内部を探索しての結論が「掃除すれば直る」と
故障の原因は掃除を怠った、云わばユーザーの「取扱い不良」となるのかな?
掃除の正式な見積もりが届いたら、するかしないかの判断をするにしろ
もし、掃除しても直らない場合は、別に故障原因が有るということになるだろうし
その場合の「お掃除代金」はどうなるのでしょうかねぇ・・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿