かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

1週間目鹿角ブロッカーの皆さんへ

2011-03-18 10:06:21 | みちのく号の車窓から
110318_083225.jpg
今朝も快晴の鹿角、ただし冷え込みました。

この青空、昨日のように午前中だけでしょうか

徒歩で鹿角花輪駅まで約30分、8時46分発のみちのく号で出社です。

何事も無ければ、朝6時半頃に駅へ向かう道、たぶん8時30分か9時出勤の方々の車でしょう、次から次にすれ違います。

どの車もほぼ運転手一人、この時間帯にこれだけの車が向かう方向にある勤め先はと言えば・・・震災から1週間たち、今何をするべきか、どんな努力をするべきかが見えたり、感じていても、仕方がない言い訳が先になるのでしょう。

鹿角のブロッカーの皆さんにお願いです。

これからblog更新の際に、是非一文を加えて下さい。

物資を直接送らないでも、一人一人の行動で震災復旧に役立事、被災を免れた私たちの、今少しの我慢や辛抱で、被災された方々を支える事が出来るのだと

これはお願いです。決して私の気持ちを強要するものではありません。

これが今出来る名も無き田舎者の被災された何万もの方々と辛さを分かち合える事ができるエールです。

今日、南相馬市のぱこさんが無事に避難されているとの、本人の携帯電話からの書き込みを確認しました。

南相馬市は津波被害に加え、原発からの放射能と風評に、二重三重の被災となっています。

「ぱこ」とはblogでのニックネームで本名はわかりませんが、彼女の母方の祖母、親戚は鹿角市花輪の舟場出身とのこと、小さい頃花輪ばやしの屋台にも乗った事があるそうです。

被災者には、彼女のように鹿角にご縁がある方も数多いとおもいますので、繰り返しになりますが、鹿角のブロッカーの皆さん、自分のblog更新の際には今出来る支え一言下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿