かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

第3回農業研修を受講してきました

2010-07-12 08:06:28 | みちのく号の車窓から
100712_065948.jpg
鹿角はどんよりとした雨の朝です。

今日明日は傘マークは無い予報でしたが、梅雨の天気予報ですからねぇハズレも有りでしょう。

土曜日は警報発令がされる程の大雨でしたが鹿角ではニュースになる被害もなくよかったです。

そんな雨の日でしたのでホリデー百姓は菜園作業ははとんど出来なく、背丈の伸びた雑草を恨めしく眺めて過ごしました。

お昼近くになり雨降りの合間にレッドカラント(房スグリ)を採りに行き、今年もジャム作りをしました。

我が家の菜園で500グラム、某所から野生の物を2キロで、昨年と同じくブラックドラえもんのご指導を受けながらの作業です。結果は機会があればご紹介するとして難渋しました。

昨日はお天気も回復してホリデー百姓としてはやりたい事が沢山あったのですが秋田大潟村へ農業研修受講に行ってきました。

3回目は「花き栽培の基礎知識」です。

この研修は正式には「平成22年度 農業経営準備研修」といいます。

平たく言うと「農業で飯を食おうと考えている素人」に実践前の基本を簡単に指導するというものです。

昨日は3回目にしてやっと心構えについてを学ぶ事ができました。

本来のテーマ「花き栽培の基礎知識」からは大きく脱線する講師の話、でも完全に受講者全員の気持ちを捕まえる内容でした、

目標を立ててその結果が出た時、それがブラスでもマイナスであっても原因を考えること。

目標が簡単過ぎてはいないか?逆はどうだろか?

「能力以上のことはするな」が農業経営の基本だと・・先ずは、学ぶことと特に作物の市場トレンドを読み、戦術を考えなければいけない・・・

これって農業に限る事ではないですね・・・

講師は最後に「百姓の語源の一つには、百の知識を持って土に向かう人だから」と締めくくりました。

志す人には良い話です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿