かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

意見書を提出します

2021-05-13 09:43:57 | 鹿角(かづの)
昨日今日と晴天の鹿角です・・・・遅れ続けている家庭菜園作業が気になるお天気です。

さて、先週7日に鹿角市議会の議会運営委員会が開かれて、5月通常議会の日程が決まり
明日から議会が6月4日までの会期で開かれます。

7日の議会運営委員会で議員全員に向けて
①議会の議員報酬及び費用弁済等に関する条例の特例に関する条例(案)
②地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書の提出等について(依頼)の2件について意見集約を行うとの連絡がありました。



①議会の議員報酬及び・・・・は病気等で長期に議会への出席が出来ない場合の
報酬について減額を行うという条例を新しく作るというものです。
②地方議会議員の厚生年金へ・・・・は厚生年金制度を地方議会に導入したいという
全国市議会議長会の意向に沿って国への賛成意見書の提出への意見集約です。

議員として初めて意見を求められました・・・・がどのように意見を集めるのかが分かりません。
まさか口頭で「賛成か反対か」などにはならないとは思うのですが・・・なにしろ文書での依頼は無く
無会派で議運所属の議員が「14日に意見集約するので・・」と家族に手渡していっただけですから・・

そういうことですが、私は次のような意見をまとめましたのでご覧ください。



育休期間は減額を行わないことの追加を求めました。



反対意見とし、理由を記載しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿