かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

忘れいた保障に助けられ・・10年保証

2020-08-22 14:49:29 | 日記
今日は「子ども食堂はなわ」の開設日です。
ブラックどらえもんは昨夜から何やら下準備をしていて
私も鍋や電気釜の用意に、店内のテーブル移動とバタバタ状態です。



忙しい日に限って用事が重なるもので、頼んでいた居間のエアコン修理に
今から伺うとの連絡・・・・日の変更をしたら、次は相当後になるとのことで来てもらいました。

「冷え方が足らない」とブラックどらえもんが連日のように口にするので
買って10年目だから、ガスでも足りなくなったのかとメンテを依頼しました。



結果、温度・加湿センサーが故障とのこと、それから室内機の中の清掃が必要と言われました。
部品交換は来週、室内機の清掃は見積をいただいてから対応としたのですが
「部品交換の費用の見積もりも一緒に」と言うと、なんと、まだ2か月保証期間が残っているのでそちらは無料とのこと
購入時10年保証に入っていたらしい・・・

実は、この10年保証というのに助けられたのは2回目なのです。
春に洗濯機が突然、ガタゴトと大きな音をたてて暴れだすと言うことがあって
「高額修理するくらいなら、買い替えだぁ~」と覚悟を決めていたところに「保証がまだ数か月残っています」と
こちらもすっかり保証加入など頭から消えていました。



よく聞くのは「保障期間が切れたと思ったら故障で買い替え」ですが
我が家は今年「保障切れ直前で故障し、助かった」です。
洗濯機とエアコンと同じ年に買い替えたほかの電化製品のチェックをしてみようか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿