かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

EM肥料作り・・モルタルミキサー大活躍!

2009-10-26 07:46:27 | みちのく号の車窓から
DVC80008_M.jpg
お天気に恵まれた休日でしたね、皆さんはいかが過ごされましたか?

名も無き田舎者は、昨日知人よりいただいた出汁カスの鰹で久々に肥料作りをしました。

今まではタライでの手作業(タライプレー)でしたが今回は画像のモルタルミキサーを使っての仕込み?です。

このモルタルミキサーは春にリサイクルショップで見つけて来た物ですが、中々出番が無くていました。

知人からの「出汁カス鰹、要るか~?」の連絡でやっとデビュー、大活躍してくれました。

楽チン楽チン、いつもなら額に汗、腰に痛みの作業が晴天の下で鼻唄混じりで出来ました。

その間にはご近所さんや通り掛かりの人が「今度は何始めるつもりだ~」と話し掛けてくれたり、ミキサーをのぞき見しにきたりして楽しかったですね・・

米糠にEM発酵液とEMパウダー、それにいただいた鰹カスを加えて、約60キロ程仕込みました(EMボカシ2型風の作り方です)。

仕込んだ物はできるだけ嫌気して来春まで置きます。これで来年も美味しい野菜作りが出来そうですね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿