かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

チンパノメトリー検査・耳小骨筋反射検査とMRI診断

2024-03-08 08:59:47 | 鹿角(かづの)
今朝は気持ちの良い空が広がっています



一昨日、昨日と2日間かけて先月25日に起きた身体の異常について検査を受けました
25日、休日急患で受診でうけたCT撮影では異常は見つけられなかったのですが再検査しようということでの受診です



サラリーマン時代以来のMRI検査ですので随分久しぶりです
20分ほど、いろんな音を聞きながら検査を受け、少し待ってから検査結果を聞いてきました
めまいや吐き気の原因と思われる「所見なし」ということで一安心・・・次は耳鼻科へ



チンパノメトリー検査・耳小骨筋反射検査他を受けました



健康診断で行う聴力検査のようなものを行った後に耳を耳栓で密閉し空気圧で外耳、鼓膜、中耳の振動しやすさを測定する検査
その戻ってきた空気圧を測定し、ティンパノグラムというグラフにして診断する思いのほか時間のかかる検査でした



検査の結果は耳管が狭まって働きが悪くなり中耳の気圧の調節ができなくなってしまったのが「めまい」の原因ではないかとのこと
耳管が狭まった原因は簡単に言えば周辺の筋肉が固くなったこと症状としてわかりやすいのは「肩こり」などの首周りの痛み
今回、酷く硬くなったのは「疲労」と「強いストレス」が長期に続いたことが原因と思われるとのこと
しばらくは無理しない生活と投薬治療で様子を見ることになりました

そういわれてもねぇ・・・やること山積ですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿