かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

草刈りを頼まれました

2011-05-30 08:08:01 | みちのく号の車窓から
DVC00747.jpg
風の強い朝です。家の周りの物が飛ばされていないかと、朝一にチェックをしました。自転車が倒れてはいましたが、他には飛ばされたり、飛んで来たりしている物はありませんでした。

菜園の方は、心配していたミニハウスと不織布掛けには大きな変化は無かったのですが、昨日植えたキュウリの苗が1本、風で折れていました。支柱をしなかったのが原因です。手抜きで大失敗です。

画像は草が茂り凄い状態の我が家の斜め向かいの休田です。

先週のこと「草刈り、してもらえネべが・・」と頼まれて、土曜の午前中に作業しました。

自宅と隣り合う農地(田)の一部分を宅地に変更して車庫を建てはいるのですが、農地のところはご覧の通り耕作はしていません。

昨年まではご親戚の方が何度か草刈り作業をされているのは見ましたが、そういわれれば今年は一度も見掛けていませんでしたね・・・

農家?と言うよりは、我が家と同じく勤め人一家。ご実家が農家なので農業の資格を持たれているのだと思いますが、お向かい同士で土地の広さもほぼ同じですが、固定資産税はとんでもなく異なりますから、農業してなくても農家の方は優遇されていますね・・うらやましいです。

まぁそんな事はさておき、ご近所さまに頼りにされることは、私がなによりも人としてそれなりの成長し、認めていただいたのだと思います(そうありたい願望?)。

久しぶりに刈り払い機をブンブンと使い、ストレス発散にもなりました。

1時間半位で作業終了です。
ちょっと粗末な仕事ぶりの画像は ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿