かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

ただいま修行中 三味線の皮張り

2007-10-10 20:15:37 | 今日のお仕事

名も無き田舎者は色々これからの生活を考えています。

何しろリストラ?で今春から生活が一変しているのです。

なるようにしかならないとは言うものの

何かしなければと思案しております。

今日は 三味線の皮張りを教えてもらいました

先ずは古い皮を胴から剥ぎ、汚れを落として糊をのせます

蒸して軟らかくした 新しい皮に張る為の用具を挟み胴に乗せます。

こんな感じで引っ張ります。

もう少しというところで 皮が裂けてしまいました。

初めからやり直しです。

二度目はどうやらうまくゆきました。

天日で ジックリ自然乾燥をします。

糊が完全に乾き 皮が甲高い音がするほどに張れたら仕上げです。

皮の縁を 切りそろえて見栄えよく仕上げます。

朝9時前からはじめて両面を張り終えたのは 午後4時過ぎでした。

師匠からは 中々いい感じとお褒めをいただき 満足満足です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿