かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

玉ねぎ

2012-04-09 08:05:32 | みちのく号の車窓から
120409_055908.jpg
昨日は風がありましたが、春の陽射しいっぱいの一日でしたね・・

そんな昨日は自治会(町内会)の定期総会でした。一年間だけ引き受けた副会長は解任で一安心もつかの間、今度は総務担当を引き受ける事となりました。

副会長はまぁ名誉職?的で実質、会長に何事も無ければお仕事も無いので引き受けたのでしたが、今回は実務が山ほどあると聞かされてやや気が重いですねぇ・・

自治会の総会といったら、総会終了後の懇親会がつきもの。それだけを楽しむための参加もありです。

50過ぎてもワゲモノ役員、早くからの会場やら資料支度、懇親会での酒燗付け役とやることばかりですので、我が家代表にじい様を席に座らせていましたが・・・来るもの拒まずで、お酒を頂いておりました。

「帰るよ!一人でダバ危ね!」と連れ帰ようとする私に対し「ナンも呑んでね!」とまぁいつもの言い訳でしたので、あと1時間もしたら来るかと一度帰宅・・程なくご近所宅より電話。

「お爺ちゃんは家に来ているから・・」と、これって早く引き取りに来い(迎えに来い)と言う事ですねぇ・・案の定、コップ片手に尻から根が生えたが如くの様子。

「帰るよ!」・・「ほら!帰ろ!」に・・無言で私を睨むジジイ・・

「後、来ねからナ!自分で歩いて(自宅まで)これねべ!」も・・・そっぽ向いて無視するジジイ。

仕方ないので置き去りにして戻ると30分位して帰宅、きっとだれかに家の前まで連れて来てもらったに違い無い・・・酩酊状態。

何とか自力で自分の部屋のベットに入ったので安心と思っていたら、突然ドンと大きな音。

慌てて部屋に行くと、なんとベットから転落しているではありませんか・・・トイレに行きたくなって落ちたらしく「大丈夫か?」の掛け声を振り切りトイレへと・・部屋、廊下、トイレとあの酒臭い臭いを振りまきながら何度もです・・

今日一日は動けないでしょうねぇ

さてとそんな昨日の陽射しは、家庭菜園の雪解けを随分と進めてくれました。

画像は玉ねぎです。雪の下でもしっかりと生き抜く力に感心させられます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿