かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

こえってがぁ?・・当たり前です

2009-03-30 08:00:15 | みちのく号の車窓から

090329_170307_Ed_M.jpg


今朝も穏やかな朝です。

昨日の晴天で日当たりの雪はほとんど消えました。

 家の裏には屋根から落ちて氷の塊になっていた雪がまだ背丈以上残っていましたが、余りのお天気の良さにスーバー爺さんが誘われ、一気に片付けてしまいました。

ほっといても直ぐに無くなるから無理しなくていいよとの家族の言葉は全く無視です。

相当疲れたのでしょう、今朝はまだ起きて来ませんでした・・・そして多分今日明日の彼は「にゃぁ・・こえでぇ!ナシテ、コンタニこえべぇ?どごが体ぐえわるぐなったべが?(アァ疲れる!どうして、こんなに疲れるのかなぁ?病気かもしれないなぁ?)」の連呼をするのです・・・

そんな彼にブラックドラえもんは何度も「無理するからですよ・・体休めてたらよくなります・・」と言われる度に優しく応答してくれていますが、名も無き田舎者は「鬼息子」ですので・・・

 「こえったがぁ?アダリメダ!人の言う事キガネたにャ!・・いんだ!そのうちに口もきげねぇぐなって、いだぐねぐなる・・(簡単に翻訳・・忠告を聞かないと、死にますよ)」

事ある毎、毎回繰り返す親子のやり取りです。

 画像は昨日夕方前に思い立って造ってみた(並べてみた)「踏み石(飛び石)」です。

 車庫の裏口から出た所は、雨が降るとたちまち泥状態になり、ブラックドラえもんや娘から「何とかして!」と言われていました。

雪が解けての最初の土いじり作業でしたが中々いい感じの出来栄えですね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿