かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

除雪機が故障再発

2022-12-01 13:33:48 | 鹿角(かづの)
今日から雪だるまの天気予報通り、今朝の鹿角は薄っすらと雪景色です
まだ庭や家の周りの冬支度が出来ていない所があるのに・・・・来た~って感じです
 今朝の様子
 足かた
子供たちは元気です しっかり足かた付けて坂を登って行きました
でも例年なら11月には一回はドカッと雪が積もるのにそんな事が無く12月、これから一気に積もる事もありかなぁ・・・

昨日、締切ギリギリに一般質問の通告書を提出出来ました
ホッとしたのも束の間、議会のホームページにアップされたのを見て「やっぱり、やっちまったなぁ」です
とにかく他の議員と比べて要旨の説明が長い・・いや、長すぎる・・・
そもそも、議会事務局から「要旨は分かり易く、担当部局が応えやすく内容を記載すること」と指導されているので
出来るだけ細かく記載したのに・・・・他の議員と同様にパサッと書けばよかったなぁ・・・まぁイイか・・・読み上げ原稿にしよう
今議会の一般質問通告議員と質問要旨はこちらのURLでご覧いただけます
https://www.city.kazuno.akita.jp/material/files/group/18/tuukoku0412.pdf

さて、昨日の午後からは届いていた鹿角市広報の自治会内配布の仕分けと自治会報12月号作成その合間(気晴らし)に
外作業は出来ないお天気だったので、物置に置いてある小型ユンボと除雪機の入れ替え作業を行い除雪機の作動テストを行いました
すると・・・オーガが上下しないではありませんか

 カバー外して故障確認

これって以前にも同じことがあったのでとりあえず原因はすぐに判明しました
以前、2018年12月に紹介した記事はこちらのURLでご覧いただけます
https://blog.goo.ne.jp/kadzuno/e/bb7b53fc23b327ca90bd563f1593dd44?fm=entry_awp

原因は今回も「パワーハイトリレー不良」 予備に持っていたリレーと交換して動くようになりホッとしました



交換して3年か・・・このリレーって故障しやすいのかな?と思いつつ農機具店に部品取寄せの依頼をしました
間もなく連絡があり「2個ですね在庫有りますからご来店ください」と価格は4840円とのこと
1割くらい高くなっている・・・仕方ないか電子部品だしなぁ

 広報かづの12月号より

今回はこれで支払うことにします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿