かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

かた雪渡り 春の訪れ

2019-03-09 08:38:17 | 日記
 晴天の鹿角です。啓蟄も過ぎ 暦の上では「春」

 今朝 「 かた雪渡り やろぉ~ 」と孫娘を誘いました

かた雪渡り? そんな表情でしたが 「向かいの田んぼを歩き回るんだぁ」と言うと

「やる!やる!」と大はしゃぎで外へ出てきました。



「じいちゃん、ヌカルよ」
「んにゃ ヌカラネ」
「大丈夫?」
「なんともネ」

初めは恐る恐る歩いていたのですが、ヌカらないと判ると走りだしました。



家に戻っても興奮して「スゴイ スゴイ」の連発

ブラックどらえもんが「ばあちゃんはどうかな?」と聞くと・・・・無言 (笑)

自分も小さい頃には友達やら一人で、どこまで行けるか雪の田んぼの上を歩いたものです。



こんな 何でもない遊びを 子供たちに伝えるのも 大人の仕事 鹿角は良いところだぁ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿