かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

電気を海に捨ててる?ハァ~・・?

2011-08-08 07:54:21 | みちのく号の車窓から
110807_151502.jpg
昨日、ジャガイモを掘り出しました。

知り合いの斎藤親子さまにお手伝いいただき、いつになく楽しい作業でした。

たいした出来栄えではないジャガイモにお褒め言葉をいただき嬉しい限りです。

作業を終えてから夏野菜カレーでランチ、斎藤家の可愛い凜ちゃんの笑い声でいっそうカレーが美味しくなりました。

斎藤家では秋口からご自宅を新築されるとか、なんでもログハウス式での建築でハンドメイドでと聞きました。若いパワーがうらやましくなります。

来春には家庭菜園も始めるとか仲間が増えて嬉しい気分です。

ホリデー百姓、昨日は他に小型管理機で蕎麦畑の雑草除去カルチをしました。

山バトに種が食べられた所が何箇所かありスジが途切れていますが蕎麦は今10センチ程になっています。
整列した蕎麦は綺麗です。

トウモロコシが烏の食害に遇っている対策でテープを張りました。利口なカラス相手ですのでどこまで効果が有るかはわかりませんが、ホットクと全て食べられます。

ほって置けないのはてんとう虫モドキも同様です。

とにかく凄い数が発生していて、野菜の種類を問わず食い荒らしています。多分薬を使えば簡単に退治出来るのでしょうが、今は生態観察しています。

それにしても、土日は暑くて大変でした。節電など全く考えない二日間を過ごしましたが、何よりも体調管理が一番!

節電協力して身体具合が悪くなっても、電力会社は何もしてくれませんからねぇ・・・

そう言えば、昨日斎藤夫人NPが面白い発言を・・・

NP「電気なんか余ってるんだってよぉ~」

NPパパ「へえー」

名も無き田舎者「余ってるの?それでどうしてるの?」

NP「海に捨ててるんだってよぉ~頭に来る!」

NPパパと名も無き田舎者一瞬沈黙して・・そんな訳ねぇだろう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿