かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

昨日の続きは書かないつもりが

2009-07-14 08:35:44 | みちのく号の車窓から
二度寝してしまい慌てて起きたのは5時半近くでした。

さてと、一昨日の書き込みの件はもうblogでは書かないつもりでいたのですが、今朝の新聞記事で蒸し返しです。でももう最後ですので当たり障りのある方はお許し下さい。


昨日は日中に家に、夜はミーティング場所にと不手際のお詫びにと役所の方が訪ねてこられました。

今回の事、役所の担当者は全く知らない方でもなく、以前から何度か別の集まり等でご一緒させていただいていましたので、昨日涙を堪えながら事の原因やら事実を伝えてくれる姿には、かえってこちらの方がどうしていいのかと思いました。

上司が説明とお詫びに一緒に来ていると言われ最初は「いいから」と面会を断ったのですが「ミーティングが終わるまで待たせて貰います」とか言われた事、担当のその方も言わば宮仕えの立場、上役の手前もあるだろうとお会いしました。

やっぱり止めるべきだった・・・

傍らで部下が泣きながら事の次第を説明しているのに「再発防止に努めます」「既に対策はさせています」の連発・・・段々気持ちが高ぶってついには言わなくていい事まで口にしてしまいました。

家を訪ねて来た別の上司もそうだったようだが「とにかく事を穏便に済ます事の為に」がありありと感じられ不愉快そのものでした。

ミーティング場所にこられた方は、ルイ・ヴィトン?の名刺入れはチラチラ手元に持ってはいましたが、名刺を差し出すそぶりもなく、部下への思いやりなど全く無し・・・

「担当ばかりではなく、むしろ最終チェックしなかった自分(上司)や、役所内のリスト作成依頼担当先で、再度の確認をさせなかった役所自体の責任でした」とは言えないのか・・・つまんない人と会ってしまったものだ・・・

こうして書き込んでいるだけで、むかむかして来ます・・・止めた!

最後に「さきがけ」新聞社様へ

今朝の新聞に今回の事が記載されているようですが、何らの確認行為も無く、私のblogからの推測で記事にするのは如何なものですかね?役所のAさんがお詫びにうかがったと書かれているようですが(記事を見た家族からの話)と言うことは昨夜私と対応した後にAさんから取材されたという事ですかね・・・はっきり言わせて貰いますが先に書いたようにビトンAさんは「お詫び」などではなく「言い訳」にこられたようですから・・・謝罪やお詫びは目には見えないところが感じるものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿