かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

除雪機と耕運機の入れ替えをしました

2012-04-02 07:46:03 | みちのく号の車窓から
120402_064753_ed.jpg
朝、玄関先には雪が10センチ位積もっていました。青空や陽射しがありますから、午前中には消えてしまいますね・・それにしても春が待ち遠しい毎日です。

土曜日が急遽仕事になり、昨日は週末予定していた家事に追われ、ドタバタと過ごす結果になりました。

昨日は4月1日、昨年の分もと準備していたblogへの書き込みも、疲れから出来ずに就寝・・一杯ひっかけたらバタン状態でした。来年まで持ち越しです。

はじめに春が恋しいと書きましたが、2週間程前にした除雪の効果で、家庭菜園の一部から黒土が見えて来ました。

しかも秋に植え付けした、玉ねぎの苗が頭を並べてです・・自然に笑顔になります。

という事で、この冬の豪雪で力を発揮してくれた除雪機械を物置に片付け、耕運機を出しました。シバトラの7馬力は何しろ動かない時は廃棄な中古機ですからこの時期の心配と言ったら、エンジンが掛かるかどうかに尽きます。

ガソリンを入れてコイルを引く事4、5回。マフラーから白っぽい煙りが少し出て、ブルンブルンと車体を揺するようにお目覚め・・一安心です。

エンジンの音と排気の臭い・・気持ちは一足先に春です。