かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

久しぶりにホリデー百姓満喫!

2010-10-25 08:03:21 | みちのく号の車窓から
101025_065021.jpg
曇り空の朝です。お天気は下り坂の予報、雨と寒気で気温もぐっと下がり高い山では雪になるとか・・・体調管理をしっかりとしましょう。

久しぶりにホリデー百姓満喫の土日を過ごしました。
もみ殻くん炭も大量に作りましたし、何よりも家庭菜園の拡張に集中出来たのは嬉しい限りでした。

畑にしようとしている場所にあった堆肥置場や庭木を移動したり、土を入れ替えたりの二日間でした。

畑を拡げると知った爺さんは先週から「土、足りねぇべ。黒土運んでけるがら・・」とテンションが上がりっぱなしでした。

土は必要ですので助かりはしますが、とにかく自分の体力を無視?過信?・・・いずれにしても、気力と体力のアンバランスは心配の種です。

そんな爺さんは今朝も「雨降る前にもっと運んで来る」と軽トラで出かけましたが大丈夫だろうか・・・

話題は変わりますが、名も無き田舎者は何年かぶりにスキーに関係する試験を受けます。

画像はそれに関係する文章をインターネットからダウンロードしたものです。

スイスにあるFIS国際スキー連盟のアルペン競技規則最新版なのですが、何やら訳のわからないスペルが並んでいます。

受験するのは公認スキー大会の計時計算係に必要な資格試験です。

国際や国内の公認大会、例えばワールドカップとかオリンピック、全日本大会とか国体の大会ではいろんな担当毎に公認資格があり、それぞれに資格者が配置されていなければ大会が成立しないルールとなっています。

公認の計時計算係は国際ルールにしたがって選手の成績(タイム)を管理するのが仕事です。

試験は年一回、今年は11月に東京赤羽であります。
筆記試験にはタイムの手計算というのもあって電卓持参とのこと・・どうなるのことやらです。

試験までは晩酌を控えるかなぁ・・・