かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

雨が降らない事以上に心配な事

2008-06-30 07:56:29 | みちのく号の車窓から

080630_063411_Ed_M.jpg


降りませんネ~・・雨

全国的にはそれなりに梅雨らしい振り方降りかた以上?の降水を記録しているところがあるのに・・鹿角はカラカラです。

深刻な事態にならなければよいのですが・・・

反面心配なのは、昨年9月の様な「局地的集中豪雨」ですね。これにも備えなければと考えます。

それにしても、ここ数年で明らかに鹿角の気候は変わったと感じます。

さてと、久しぶりにスーパー爺さんの話題ですが、画像は今朝「今日は何をやろうか?」と改修中の庭にいるところです。

名も無き田舎者一家がここに住むようになって、40年が経ちます。

スーパー爺さんが夫婦二人三脚でほぼ1年がかりで手づくりした家の時から今まで、家は建て直しましたが、庭はそのまま我が家の40年を見守り続けていたのです。

その庭をなんと先週「庭、動がす」の一言で、いつもの「誰にも止められない」状態が続いているのです。

「明日、天気悪ぐなるがら、今日の内にやらねばネ」と連日朝から暗くなるまでフルスロットルです。

確かに2週間の間には、雨の予報が何日かありましたが、全てハズレ・・

 昨日は、もう気力だけで身体がついていけない様子に熱中症にでもなるのではと気掛かりでなりません。

それでも今朝早くから外でなにやら動き出すスーパー爺さん。

雨さえ2~3日続いてくれたらと思う毎日です。