メロンさんの日記

メロンさんのほのぼのした日記をつづります。
2011年より始めました。

マタタビ

2018-10-17 12:30:00 | ベビーキウイ苗から栽培記録
秋の植木市でマタタビを買いました。



5つぐらい苗があり

一番良いと言った苗はさほどなくて

少し奥の方にこの苗があった。

800円税込。




お店のおばちゃんは一本だけで結実すると言うのですが

本当?






調べたら

一本で結実できるのは両花性というらしく

雌雄の花が同時に一本の木で咲く

マタタビにはそんな種類もあるらしい。



昔 キウイを注文するとき

同じく両花性の品種があることを知りました。



おばちゃんは 挿し木ではなく

継いでいると言いました。

確かに継ぎ目にテープが張ってある。







かあさんちは

ベビーキウイの雄株が2つ植えてあります。


いくら両花性と言っても

近くにキウイやサルナシなどの雄株がある方が

より着果が上がるそうで

このまま野良猫にやられないように

出窓で育てて見ようと思います。



うちの猫にはやられるだろうな。


生の木に反応するだろうか?

観察が楽しみです。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の果樹 黒老虎 | トップ | 今朝の桜島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベビーキウイ苗から栽培記録」カテゴリの最新記事