メロンさんの日記

メロンさんのほのぼのした日記をつづります。
2011年より始めました。

メディニラ・マグニフィカの種まき

2019-08-22 19:52:00 | メディニラ ・マグニフィカ 種子から

こんばんは。


かあさん 今日は

メディニラ・マグニフィカの種子をまきました。








ちっさなイチジクみたいです。






うまくいくか考えあぐねていたために

数日かかってしまい

果肉が少し硬く

なってしまいました。






・・・すると 必ず邪魔者が現れます。






これこれ!!

これはメディニラ・マグニフィカの実だよ!

貴重な種子に何をする!!







爪で割ってみました。




見るがいい!

これがメディニラ・マグニフィカの種子であるぞよ!


え?見えない?






ではもっとよく見てみましょう。






種子が茶色くなっています。




ちょっと遅かった?









白いお皿に水を少し張って

種子を洗います。



ちっさ~!!


















種まき用の土を買ってきました。




いきいき 丈夫に育って下さいな。














鉢に入れて十分水で湿らせます。























いよいよ種子を用土にまきます。


見えますか?




これがメディニラ・マグニフィカの種子です。












まきました~!





小さくて何も見えない!















乾燥すると嫌なので

ビニール袋を半分切って

被せます。

















ゴムだと密封してしまうので

ビニールの紐でくくりました。







さあ!これを明るい室内に置きました。

光の様子を見ながら

出窓に出すか明日から考えながら

やってみます。





どうなることやら!

祈る気持ちです。

発芽 成長しますように!!




メディニラ・マグニフィカ 種子から成長記録の

カテゴリーを作りました。


どうぞお楽しみに!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の糖質オフ | トップ | 謎の植物 黒老虎の葉っぱは素... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディニラ ・マグニフィカ 種子から」カテゴリの最新記事