メロンさんの日記

メロンさんのほのぼのした日記をつづります。
2011年より始めました。

葡萄に二回目のジベレリン処理をしました

2018-05-21 09:05:00 | 葡萄2017年以降の成長記録
昨日かあさんはとうさんと二人で

ホムセンに行って

ブドウの絵のついたジベレリンを買ってきました。




一回目は家にあった花用のジベレリン。

二回目はいつするのか忘れてしまいましたが

今朝やっちゃいました。



やりながらもう少し後でも良かったかなあ?と思うかあさん







これはシャインマスカットの花



来年はちゃんとしたブドウ用を一回目から使ってあげないと

房がまばらで淋しいね。







実がよく見えるように

葉っぱを少しと尖端を切りました。

かあさんちのブドウは緑のカーテンと兼用なので

おおきなブドウは期待していませんが

あわよくば豊作できればと

バッファローを植えています。

植村ブドウ研究所のススメでもあります。


かあさん好みの大粒のブドウを育てたいけど

時間がないので 

家庭栽培をする人は

この品種はとても良い品種です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス大河開花から19日目 | トップ | 異常な回数の桜島噴火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

葡萄2017年以降の成長記録」カテゴリの最新記事